SSブログ

「あの商品は今?」「あのお店は今?」という番組 [感覚的消費論]

今やってみたい仕事があります
それは、テレビのプロデューサーになって、番組を作ってみたいのです

番組名は、「あの商品は今?」「あのお店は今?」という番組です

たとえば、
1.テレビ東京の深夜のニュース番組であるWBS(ワールドビジネスサテライト)の中で、「トレタマ」というコーナーがあります
※トレンド卵の略がトレタマです

「今はやりの」あるいは「これから流行るかもしれない商品」の紹介コーナーです
小生は、1~数年前に採り上げたこの「トレタマ商品」のその後を追跡・紹介してみたいのです

2.週末になると、いわゆるグルメや旅番組が目白押しです

こういう番組で紹介された食事処や旅どころの1~数年後の姿を追跡・紹介してみたいのです

たわいのない番組になりそうですが、マスコミのいい加減さとそれに踊らされた方々の「その後」を覗いてみたいものです


そういえば、NHKのドラマで「ほんまもん」という番組がありました
舞台になった地方では、何かにつけて「ほんまもん」という言葉をお使いでした
どんな番組だったのかもよく知りませんし、多くの方々の記憶にも「そういう番組があったね」という程度になってしまったにもかかわらず、頑固なまでに「ほんまもん」という鮮度の落ちた商品名に注力なさっている方々もまだまだ多いようです

番組名を使ったり、TVや映画や小説のモデルや舞台になったことを大切になさるのはいいのですが、風化しないように鮮度を保っていただきたいものです

残念ながら、スポンサーがつきそうもありません


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0