SSブログ

満員電車で、若い女性がお相撲を取りました [通勤電車の光景]

毎朝、満員電車で通勤していて、もう何年にもなります
電車通勤とかラッシュとかをご経験ない方にはイメージがわかないかもしれませんが、昨日、びっくりするような光景に出くわしました

朝の通勤時間帯のことです
満員の通勤電車でも、都心の乗り換え駅では、一挙に人が降りていきます
お相撲は、そんな駅で起こりました

たぶん20代の女性なのでしょう
主役は背が高くスリムな女性でした 右手には携帯電話を開いたままお持ちです

この駅で降りていく通勤客の波に、彼女はドアのところまで押されていったようです
ドアを背中に、まるで「土俵際で寄り切られるのを力任せにこらえている」ような格好です

普通は、ドア付近の皆さんは、いったんホームに降りて、降車するみなさんをお通しするのが一般的です
かつてはそうでした
昨日の朝のように、抗うように押し戻す方は初めて見ました
しかも若くてスタイルのいい女性ですから、意外な上に目立ってしまいます

面白いのは、携帯は右手に持ったままです
多分、重要なメールでも打っていたのでしょう
お客さんが降り切ると、彼女は、中の方に歩いて行き、また携帯に夢中でした
誰も彼女に注意する人はいません

小生はと言えば、ホームに降りて待っていました
相撲でいえば、「砂かむり」の位置で見ていました

以前は電車の中で、
「ドア付近の方はいったんホームにお降りになって、降りられるお客様をお通しください」
とかとアナウンスしていました

最近では、こんなアナウンスは聞いたことがありません
あるとしたら、ホームの乗客向けのアナウンスだけです

おそらく車内アナウンスが多いと「うるさい!」といった苦情でもあるのでしょう
電車の中は本当に静かです

①今止まった駅がどこなのか
②次の駅はどこなのか
③この電車はどこ行きなのか
④急行なのか各駅停車なのか
こんなことすら分からないくらいです

あると言えば
①途中駅混雑のため5分遅れている
②後続列車遅れのため6分ほど停車しました
というお詫びのアナウンスはよくあります

そういえば、
①イヤホンの音がうるさくても
②優先席で携帯を使っていても
③奥に詰めない人がいても
誰も注意をしません

これが、通勤電車の中でおきているのですから、なんだかやりきれない思いです
こういう人たちの仕事ぶりを拝見したいものです











nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0