SSブログ

スーパーの店員さんの不可解な言葉 [企業経営の風景・裏付けのない経営学]

スーパーに行くと楽しいことがいっぱいあります。
ある意味、日常的なストレス解消にもなるかもしれません。
「趣味が悪い」とか「品がない」と言うなかれ。。。。。

みなさんのオフィスや職場でも似たようなことがあるのかもしれません。

たとえば、
中ほど(奥の)のレジをご利用ください。」という言葉をレジのおねーさんにかけられたことはありませんか?

彼女らは、お客のみなさんに、数あるレジを平準的に(バランス良く)使うように声をかけているのかもしれませんが、少し滑稽です。

こんなことがありました。
中ほどのレジのお客は小生だけです。
レジに商品を通している時に、そのレジのおねーさんが、いきなり「中ほどのレジをご利用ください」とおっしゃるのです。

小生に声をかけたのではないのでしょうが、小声なのと、こもったような声なので、聞こえたのは小生だけのようです。
おそらく無意味です。
入口近くの満員のレジのおねーさんとか店のマネージャーが言うのならわかりますが。。。。。

似たような声かけに、
ポイントカードはお持ちですか?」と言うのがあります。
「持ってないよ」と答えても、会員登録しませんか!と言うお声かけを頂いたことは、まずありません。

まるで、クレーマーの小生を警戒するかのようです。


最近のビジネスの現場では、おかしな風景がいっぱいあります。
経営者や管理者のみなさん・・・・・・

もっと論理的・合理的な売り場・職場づくりをなさったらいかがでしょうか!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0