SSブログ

ecco(エコー) という靴 [感覚的消費論]

みなさんは靴のことはどうなさっていますか・・・・?

小生は地味なサラリーマンなのと、もともと無頓着なので
①安くて
②丈夫で
③見栄えが良くて
④適度なはきごこち
⑤脱ぎやすい
という基準で選んでいました。
しかも、はいて行った靴を新しい靴と交換するような感覚です。

最近、ある女性に勧められて、ecco(エコー)と言う靴にはまっています。
この靴にであって始めて、、、靴はいい靴をはいた方がいいと思うようになりました。

とにかく履き心地がいいのです。
不思議です。

みなさんは、小生なんかと違い、きちんとした靴選びをなさっているのでしょうね。
でも、一度試してみてください。

驚いたことに eccoと言うのは、外国生まれらしいのですが、
今は、日本の「アキレス」というシューズメーカーが作っているようです。

いい靴作りをしています。
「かつて、子どもの頃、、、お世話になった」と言う人も多いと思います。

子どもの頃は、少し大きめな靴を履かされて
ぴったりになったら、その時が捨てる時、、、、、みたいな状況でした。

・・・ヨーロッパでは、成長を意識して最初からぴったりの靴を選ぶそうです。
「大きめな靴なんてとんでもない。足の形や姿勢も悪くなる。」と言うことのようです。
ですから、靴屋にはコンサルタントがいるようです。


最近は、バーゲンやディスカウントも多いので、サラリーマンなら、、、靴にオシャレをするのもいいかもと思います
ただ、高そうに見える靴は敬遠されることもあるので、ごくごく平凡なデザインで、履き心地を楽しむ!というおしゃれは楽しいものです


安物ばかりの消費よりも、「質感」を意識した買い物をするとうれしくなるものです

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0