SSブログ

仕事は倍やれ!・・・・(業績不振のあなたに) [裏づけのない経営学]

少し古典的 かつ 教条的すぎますが

業績がうまくいかない時の秘訣は

1.基本に忠実であること
2.汗をかくこと
3.今までの倍の仕事をやってみること

これがすべてではないでしょうか

「要領よくやる」と言うのは一見合理的なような気もしますが、それは結果論です
天才的な仕事ぶりの方は別として、要領よくやると言うよりも「段取り」を考えて仕事をすることも必要です

業績の会議に出ていて思うのは
上手くいっている時はあまり話題がなくて (あるいは笑い話で終始して)

上手くいっていない時は
①たられば
とか
②〇〇が仕事をしない
という議論がよくなされます

価格だけの議論をしたら、100円ショップにはかないません
品質だけを追求したら、万人向けでなくなります

①基本は何だったのか? (どういう商売をするのか)
②現場に出ているか? (「昔は・・・・」と言う議論では前に進みません)
③小まめに手を打っているか? (「ローマは一日にしてならず」と言います)

経営トップ・経営幹部の方にお願いがあります
「おいしい話」ばかりに耳を取られないことです

中には、過去、「耳を貸しもしなかった話」をさも自分の意見のようにすり替えて話す人も多いものです
その時々で調子よく立ち回るベテランも多いのです
もしベテランさんが目新しい話をしたなら、「なぜ過去からやっていないのか?」と聞き返してみてください

なかにはマッチポンプのような方が多いのも事実ではないですか。。。。。。



RIMG0094.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0