SSブログ

地震の後の東京点描 (携帯電話屋さんはマナーも売ってほしい) [無駄の効用かやっぱり無駄か]

昨日(3月14日)は、電車の運行が不安定なこともあり、自宅から自転車で通勤しました

いつもよりは早めに駅のホームまで行ったのですが、満員で乗れそうもありません
①お天気が良かった
②一度自転車で行ってみたかった
③帰途が楽
と言うことで
急きょ自宅に折り返し、革靴をスニーカーに履き替えて、自転車で出かけることにしました
スーツ姿に、フード付きのコートそして手袋です

走り始めると、どうやら同じような人もいっぱいです
渋谷を抜けて青山に、、、近道しようかと路地に入ったら行き止まり
と言うような寄り道もしながら道中でした

行きは、気持ちも入っていたので、それなりに短時間で到着です
途中で早咲きの桜に目を奪われ、皇居のお濠の白鳥を恨めしく思ったり・・・・・

1時間15分くらいかかりました
帰り道は、、、きょろきょろしながら帰ってきたこともあり、1時間45分ほどかかりました
一番しんどいのは渋谷付近のアップダウンです


(主なき国会議事堂)
110314_1739~01001 (2).jpg110314_1743~01001 (2).jpg

(工事のフェンス越しの参議院議員会館)
110314_1748~01001 (3).jpg

(皇居のお堀・・・・ランナーの方も今日は少ないみたい)
110314_1738~01.jpg

(首相官邸)
110314_1745~01001.jpg

(自民党本部)
110314_1749~01001 (2).jpg

(赤坂:豊川稲荷・・・夜桜?)
110314_1755~01001.jpg


それから、他人事ながら気のついたことは
携帯を操作しながら歩いている人がかなりいる
特に女性が多いようです
4人に一人ぐらいが携帯を手に持ち、そのうちの4人に一人くらいは携帯の画面を見ながら歩いています
話しながら歩くのでもどうかと思うことがありますが、携帯の画面を見ながらというのは考えものです
「器用」と言うなかれ。。。。。。

青山あたりの歩道にはそういう女性がいっぱいです
(うちの近所もそうでした)
「よくもまぁ、そんなに情報があるものなんだ!」「その集中力と器用さを仕事にも活かしているのかなぁ!」とか考えたりしましたが、本音は「邪魔!」です

渋谷の夕刻は本当に走りにくいです
携帯族に加え、ゆっくりそぞろ歩きのカップルが邪魔です
彼らから見れば、自転車で人ごみを縫うように走る小生のほうが邪魔かもしれません


それから、無灯火の自転車も多いのも実情です
「スゥ~」といきなり自転車が飛び込んできます
他の人に所在を知らせるための燈火のはずなのにです

「無燈火」も気のせいか女性の方が多いようです
「女性亡国論」を唱えたくなりそうです
(これは小生の印象と偏見の合わさったものかもしれませんが。。。。)

そういえば、週末のわが家の近所でも、お子様の行方を見失ってしまう親御さん(特にママ)がなんと多いことか!
「あなたの大切なお子様は、一人歩きが好きなようですよ!」と教えて上げたくなってしまいます


自転車の専用車道も未整備です


帰宅したら、爆睡してしまいました
さすがに疲れました おまけに脚も痛いかな
今日は、電車にしようかな


被災された方には軽薄で申し訳ないのですが、ちょっとした体験です









nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

ビジネスマナー

とても魅力的な記事でした!!
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
by ビジネスマナー (2011-10-03 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0