SSブログ

この時期に統一地方選挙を行う意義 (例えば、東京都知事選挙) [少し政治的な話を。。。。]

先週のことでした。ラジオの番組で、したり顔(見えませんが)のコメンテーターが、
①この時期どうして統一地方選挙をやるのか
②片山総務大臣は頑固だから
と言うような発言をなさってました。

東京に住んでいると、やはり、国難とも言える東北大地震の印象や影響が強いことから、失礼ながら、いろんなことが極端に触れているようなところがあります。

実際はどうかと言うと、
①家族や知人が震災被害に巻き込まれて気持ちが動転している
②家族や知人の安否とかまだまだ不安は残る
③原発問題が未解決で、それどころではない
④ビジネス上も自社の工場や支店などの営業拠点が巻き込まれたりお取引先への影響が残っている
⑤「物資の不足」や「買いだめ」などで動揺が走っている
等々、影響やマインドの不安定さも残っているのかもしれませんが、

みなさんの暮らしぶりや仕事ぶりは、さほど大きく変わっているとも思われません。

片山総理大臣は、鳥取県知事の時代、「鳥取西部地震」(2000年10月6日 震度6強)の地震に遭遇し、率先垂範の陣頭指揮ぶりがマスコミで報じられていました。
従って、地震被害の深刻さや対応も十分把握なさっている方です。
「頑固だから。。。。。」と言うのは当てはまらないかもしれません。


東京青年会議所の都知事選挙の候補者討論会の様子を聞いていると
東京青年会議所の幹部の方々、及び一部の候補者の方々からは、同じように、
「この時期に都知事選挙をやるのか」「投票にいけない人もいる」
という批判めいたコメントもありました。

そうなんでしょうか?
①今の東京の雰囲気や様子をみる限り、「都知事選挙にいけない人」が急増しているような感じは伝わってきません。
②マスコミが囃したてない状況なので、かえって冷静に候補者を見つめることができます。
・・・・・劇場型の選挙から、争点を現実的なテーマに絞り込んでみることができます。そして「いざという時に動いてくれる候補者なのか」「平時から、リスクを想定した行政運営ができるか」と言うような視点に光を当てることができます。
③立候補の表明が遅れたことを「地震」のせいにしている候補者もいますが、はなはだ疑問です。
・・・・・東国原氏です。彼は事あるごとにマニフェストを口にされていますが、「有権者(国民)との約束」とも呼ばれるマニフェストは、せめて選挙の3カ月前位には公表しないと、じっくり検証・検討できません(もっとも読まないし、理解もできませんが)。地震のせいにするのはそもそも筋違いです。
④マスコミやしたり顔の方々のコメントを「有権者わが身のこと」に置き換えて考えることもできます。

そういえば、
①大地震に光が当たり過ぎて、「極端なこと」「頓珍漢なこと」「勉強不足なこと」をおっしゃっている候補者もいらっしゃいます(そう見えてきます)。
・・・・・小池候補者の話は虫眼鏡で見たようなことが多く、少し離れてみれば何でもないあるいは代替策があるようなことが散見されます。
たとえば、
・東京の救急車は治療が始まるまでの時間が全国でもっとも遅い
・都立病院が少ない(16から8に減った)
・都立の大学が少ない
と言うようなことも数字を挙げてご説明されていますが、代替機能がある東京では違和感のある部分が多いのも事実です。

②「東京から日本を元気に」と言うようなキャッチフレーズをおっしゃっている候補者もいらっしゃいます。
・・・・・東京は十分元気です。
「日本を元気」にするのなら、「地方を元気にする」「地方に住みたくなるような地方を作る」ことのほうが有効です。

③マスコミは、この時期「政治家が何をしているのか」と言うことを伝えてくれません。
・・・・・少し前まで、名前がよく出ていた政治家は、この時期どんなことをなさっているのでしょうか

④「防災」と言うことも急にテーマに浮上してきました
・・・・・見かけはいいのですが、急造のそしりは免れません。 「基本」をベースにした議論がほしいものです。


小生は、東京都民です。
今、大きな変化は求めていません。
「行政の今」を冷静に見つめ、煽られることなく、東京のひいては日本の将来を考えて行くベースを作ってくれる方に一票を入れたいと思います。
「今風」あるいは「できたらいいな」的な考え方が必ずしも東京をさらに快適にしてくれるとは思えないのです。

・日本人の考え方を40年ぐらい昔に戻すことも必要かもしれません
・今後の東京に必要なのは「東京の規模縮小」かもしれません


東京青年会議所のHP及び公開討論会の様子を貼っておきます。
ご参考になさってください。

http://www.tokyo-jc.or.jp/2011/business/prefelectionforum.html

http://www.ustream.tv/channel/tokyojc-tv


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0