SSブログ

エクスキューズミー (excuse me)・・・・地下鉄の中で。。。 [通勤電車の光景]

初めて外国の国を訪れたとき、みなさんはどんなことにお気づきになられましたか?

言い変えましょう。
その国に行って、なんだかとても印象に残ったことは何でしょうか?


観光地や、史跡を挙げる方も多いのかもしれませんが、
小生の場合

①6月に行ったモンゴルならあの青い空
②5月のバンクーバーなら花がいっぱい咲いた街並み (特に八重桜の並木がとてもきれいです)
③アメリカならマクドナルドの美味しさや路上生活者に気軽に寄付をする光景
④5月のパリなら、街中に花咲くマロニエの光景・・・・・(ああ、これがマロニエなんだ!と感嘆)

等々、意外にも平凡なことで感動してしまいました。


ロンドンに初めて行った時のことです。
どうしても忘れられないことがあります。


通勤時の地下鉄での出来事です。
驚きました。

誰かの肩が当たった時のことです。
先方はにこっと笑顔で「エキスキューズミー」(excuse me)

そうこうしていると、大柄の男性が
「エキスキューズミー」(excuse me)
と言って、小生の脇を通り過ぎて行きました。

エレベーターの中でもそうでした。
降りようとする人は、
「エキスキューズミー」(excuse me)
とおっしゃって降りて行くのです。

正直に言って、感動してしまいました。


日本ではどうでしょう。
通勤電車の状況を申し上げれば、
本当に皆さん無言です。

途中駅で人が乗り込んできても奥に詰める人は本当に少ないです。
それどころか、出入り口付近で立ち止まって動かない人も多いです。
後から乗り込んだ人も無言です。

通勤電車の中の小生はと言えば、
「失礼」とか「ごめんなさい」とか「すみません」とか思わず口走っています。
なんだか気恥ずかしい感じです。
すっかり浮き上がっているようです。

若い人の中には、目的駅につくと、あわててバタバタと降りて行く人もいらっしゃいます。
扉付近の方が動かないので、足に躓いて倒れそうになったりとか気の毒な光景を目にしてしまいます。


先日などは、乗り込んできたおばさんが、電車とホームの間に落ちそうになって、屈強な男性が引っ張り上げました。でも、彼女の口からはお礼の言葉もありません。



それと言うのも、
①皆さん携帯に夢中
②車内アナウンスがない!
③車内アナウンスが車掌さんによって違う
と言うのが気になります。

車内アナウンスで
①もう少し中ほどに詰めてください
②ドア付近のお客様はいったん降りておおりのお客様をお通しください
③「到着の駅は〇〇駅」とか、「次に停まります駅は◇◇」等々と丁寧に何度も言ってくれたら少しは違うだろうな。。。。などと思ってしまいます。


いつからでしょうか。。。。
車内アナウンスが中途半端になってしまいました

①いったいここはどこなんだろうか?
②この電車は、あの駅(小生の降りたい駅)で停まるのだろうか?

③なぜホームでは駅員さんががなりたてているんだろうか?
(ホームの人は関係ない人たちです。アナウンスを聞きたいのは乗っている乗客なんですが。。。)
④ホームのスピーカーの音は割れていて耳障りです。


毎日のことなので、こんなことでも不満になってしまいます。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0