SSブログ

もし民主党の国会議員ならどうしますか? [少し政治的な話を。。。。]

最近は、あまりテレビを見なくなってしまいましたが、

「辞めると言った菅総理が辞めない」ということが一つのポイントになっているようですね。

ただ、政治に疎い小生には、国会議員の皆様やマスコミの方々の動き方には違和感があります。
たとえば、

1.菅さんは、「一定のメドがついたら若い人に責任を引き継ぐ。。。。」的な発言でした
・・・・そもそもすぐ辞めると言っていない。


2.「国会の会期延長は延命策」というらしいが、閉会後の国会議員はどんな仕事をしているのでしょうか?
・・・・今こそ、国会議員のお仕事を見直すべき時なのです。


3.ポスト菅さんの役目と人材像を明確にしてほしい
・・・・菅さんが辞めても、「人事のたらいまわし」なら意味がない。
後任は誰がよくて、その人ならどんなことをするのか明確にしてほしい。
「辞めることありき」でいいのかと思う。


4.菅さんは「仕事が遅く」「情報公開がない」という批判の前に、マスコミの皆さんもやることがあるのではないのか!
・・・・国家は総理大臣だけで回っているのではないこと。
現に、1年毎に総理大臣が変わっても、日常生活に大きな変化はない。

それよりも、
・なぜ仕事が遅いのか
・なぜ情報が公開されないのか
そこを伝えてほしい。

そんなに情報がないのなら、テレビ放映を休んだり、新聞を休刊すればいい。
抽象的な批判ばかりではなく、実現可能な対案が欲しいものです。


5.菅さんのどこが悪いのかよくわからないまま、菅退陣を議論していいのか?
・・・・「悪いから悪い」では、どうもよくわかりません。
世の中の不都合が、すべて菅さんが悪いと言うことにしていいのでしょうか。。。。。

こんなにボロクソに菅総理を言うのなら、彼の訃報は載せないでください。

CIMG0123.JPG


さてさて、みなさんが国会議員ならどうなさいますか?
特に民主党の。。。。

今のままで、選挙に突入したら、「民主党」というだけで勝ち目はありません。
菅さんだけが悪いのではなく、
鳩山さん、小沢さんの状況を見ていたら、有権者の皆さんは「この党は駄目だな」と思うのが普通です。

1.今こそ、こまめに選挙区回りをする。
・・・マスコミなどの表舞台に出ていたら、失言のもとだから、今は地元にいるのが得策です。
九州地方のある議員のように、その発言がめまぐるしく変わるのを皆さん見ていますから。。。。。


2.「みんなでやろうよ!」と菅総理を指示する行動を起こす。
・・・今の政治家がやらなければいけないのは、「小異を捨て大同につく」ことです。
茶坊主と言われても、菅総理を褒め殺しにするのです。


3.やはり、辞めて行く人の相手などはせず、次の人と目される人を応援する。
・・・次の人はいますか?
もしいるのなら、みなさん声を挙げてください。


4.「民主党はダメ」なので、新政党作りを目指すか、他党へ鞍替えする
・・・ピュアな心で新しい政党を作っていくのか、選挙区事情を合わせ考えながら、鞍替えを検討したいと思う人もいるはずです。


5.「政治家の道」をあきらめ、新しい仕事を探す。
・・・選挙に落ちたら、ただの人になってしまいますから、新しい仕事を見つけておいた方がいいかもしれません。


ひょっとしたら、知的エリートの皆さんは大政翼賛的に太平洋戦争に進んで行った歴史が蘇っているのでしょうか・・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0