SSブログ

「自動車保険」が高くないか。。。! [保険の話]

車に乗る人なら、世の中が変わったと思う瞬間があるはずです。

たとえば、ガソリンスタンドです。
かつてはガソリンスタンドの店員さんが入れてくれるのが普通でした。

小生のような神経質なタイプには、
①油をこぼすなよ
②汚いタオルで拭くなよ
③車に傷つけるなよ
④キャップはちゃんとしたところへ置きなよ
などと思いながら、店員さんが給油してくれるところに立ち会って眺めて(監視して)いたものです。

事務所の休憩室でゆっくりするなどということは一切ありませんでした。

過去、高校生のバイトのお兄ちゃんが、車にガソリンを吹きかけたこともあります。

ところがどうでしょう。
セルフのガソリンスタンドが一般化してしまうと特に困ったこともありません。
指先が汚れるかと思っていたのですが、そういうこともないようです。

タイヤのエアーチェックは、ある事情があって最近ではディーラーでしか行いません。
※今のタイヤには、普通の空気ではなく、窒素を入れてもらっています。

さてさて、車に関することで、自分でできそうなことがもう一つできました。
自動車保険の契約手続きです。

近々更新予定なので、代理店から見積もりが送られてきました。
金額を見てびっくりです。

「高い!」

そんなに車に乗らないし、交通事故も減っているのに値上がるのはなぜ・・・?
と思ってしまいます。

インターネットで見積もってみました。
25%~30%くらい安いようです。

しかも、補償内容をグレードアップしてもです。


見積もりは簡単です。

準備するものは
1.前回の保険証券 (今回の代理店からの案内でいい)
2.車検証
3.走行距離のメモ

です。

後は、TVとかで聞き覚え見覚えのある保険会社をグーグルとかで探せばいいのです。
小生の場合は、銀行のHPの中から入って行きました。


根気さえあれば、手続き(操作)は簡単です。
前回の保険を参考にインプットしていけばいいのです。

そんな風にやってみると、
代理店経由の大手損保会社の保険料はやや高い感じがします。

自動車保険は、保険会社の違いで保障の内容が大きく変わるわけでもありません。
代理店の出来不出来で事故対応が違うと言うこともないようです。

保険料をけちっていたら高い保障を得ることは期待できないので、保障を大きくして保険料を可能な限り安くするようにしたほうがいいのではないでしょうか。


ただ、ガソリンスタンドよろしく
①車に詳しくない人
②パソコンに詳しくない人
③根気がない人
には、インターネットはやや面倒かもしれません。

しかし、普通の代理店経由の保険はどうして高いのでしょうね。
そういえば、損保会社の方のお給料は凄く高い というような話もあったかも。。。。。

インターネットだと、走行距離によって保険料に差がありますが、代理店経由のものはそういうのがありません。
小生のように、年間5,000キロ程度しか車に乗らないものには、インターネットの保険が向いています。


ただ、保険は何でもかんでもインターネットがいいのかというと違います。
生命保険や医療保険は、丁寧に説明を聞いておく必要があります。

自動車保険はパターンが一定だからインターネットでよいのです。

何でもかんでもインターネットがいいわけでもないかもしれません。

















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0