SSブログ

就活こぼれ話・・・・(ある大学の先生が企業の採用担当者に言われたこと) [シュウカツ]

銀行を辞めて、どこかの大学の先生をやっている人の話を伝え聞いたことがあります。

彼は企業出身だからということで、「就職担当」を任せられたらしいのです。
彼は職責を全うすべく、企業にお願いに行ったら、逆に企業側から注文が付いたらしいのです。


企業訪問をするのなら、事前に調べて来ていただきたい。
①どんな企業で
②何をするところ
くらいは勉強してきてほしいと。。。。


なんだかわかる気がします。

昨今の就活騒動を見ていても、エントリーがどうとか、説明会がどうとか、そういう話ばかりが先行していますが、はたして「働く」ということをどう考えていらっしゃるのでしょうか?

ネットにばかり頼らずに、企業概要のパンフレットを読みこなすことも必要です。
各企業が出している広報紙なども読んでほしいものです。

10年くらい前、採用担当をしていた時のことです。
学生のみなさんに共通した言葉は「自分を成長させたい」という言葉でした。
あれから10年が経ちましたが、彼らに会う機会があったら聞いてみたいものです。
「成長しましたか?」と。。。。

この抽象的な言葉を、学生のみなさんが必ず使っていました。
「またか・・・・」と思ったものです。

CIMG0335-01.JPG


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

履歴書の封筒の書き方

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 履歴書の封筒の書き方 (2011-12-15 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0