SSブログ

挨拶回りと名刺 [仕事についてのエトセトラ]

営業マンなら、おそらく、だれでもご経験されたことがあるのではないでしょうか。。。。。

お客様を訪問して
①名刺を切らしてしまうこと。
②名刺を忘れてきてしまったこと。
は、たぶん、苦い経験として記憶に残っていらしゃるのではないでしょうか。


先日のこと、ある会社で1月1日付で人事異動が行われたとかで、
異動になられた新任課長様がご挨拶に見えました。

お供は、わが社の担当ではない方でした。

朝の早い時間9時半ごろでした。
まだ回りはじめのはずなのに、お供の課長代理氏が一言「名刺を切らしてしまいました」と。。。

なくても困る方ではなかったのですが、初めての名刺交換です。
やはり気まずいものです。

小生にもこういう経験はありました。
その日以来、
①ポケットにはかなりの名刺を入れておくようになりました。
②名刺入れだけではなく、手帳のポケットにも予備の名刺を準備しておくことにしました。
③気が付くたびに、名刺入れはパンパンにしておくことにしました。
・・・・・名刺入れの厚さの感覚を体で感じるのに時間はかからないものです。

やはり、名刺を相手に渡さなかったら、せっかくのビジネスチャンスが回ってこないかもしれません。
そして、だれに渡す分が不足したのか、その呼吸も微妙です。

何かのタイミングをとらえて渡し直しに再訪なさる方も少ないようです。
何かのタイミングで再訪された時に渡し直しをなさる方も少ないようです。


ひょっとしたら、どうでもいいことなのかもしれません。。。。。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0