SSブログ

「あいさつ」しようよ子供たち。。。。 [無駄の効用かやっぱり無駄か]

昨日のことでした。
とあるファミリーレストランのトイレを使っていた時のことです。

狭いトイレに小学生高学年らしき少年が入ってきました。。
周囲にだれもいないかのような傍若無人な振る舞いです。

からだが当たっても、「ごめんなさい」とも言いません。
小用を足すと、友達らしき少年とあわてて出ていきました。

そういえば、手も洗わずにです。。。。。
今時の子どもにしては珍しいかもしれません。


家庭にはあまり期待しませんが、学校では挨拶とかは教えないのでしょうか。。。。
他人と共存していくためには挨拶は欠かせないツールです。

自分はやましいものではない。
あなたも友好的な方ですよね。

とでも問いかける役目もあります。


最近の通勤電車の中の大人たちもこんな感じかもしれません。

少しくらいは、周囲を見渡し、「よろしくね」文化があってもいいのではないでしょうか。。。


偶然ですが、車の中のラジオが、若者の討論番組を流してました。
「気安く声をかけるのがいいのかどうか。。。。。」と

なんだか違うような気がしました。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0