SSブログ

初めての営業、さてあなたの持ち物は? [仕事についてのエトセトラ]

先日の朝の通勤電車の出来事でした。

小生の隣には、初々しい(?)若い女性が座っていました。
ふと見ると、ノートを左手に、右手にはスマホをもって何かに夢中です。(というか必死です)

広げたノートには、ランダムにメモ書きがあります。
いつもの悪い癖で、横から盗み読みをさせていただきました。
(というか見えてしまうのです)

どうやら、入社直後の社内研修のメモのようです。

お客様を訪問するときに持っていくもの、

1.名刺
2.スケジュール表
3.筆記用具
4.メモ帳

と書き留めてあります。


みなさんいかがお思いですか?


・ここまで教えているのか!
これって、名刺と手帳を持っていればいいじゃない!
(営業マンなら当たり前)
・名刺入れって、就職祝い等でもらわないのかよ!

・そんなの見るなよ!
・そこまで見られるなよ!


お立場、お考えはいろいろかもしれませんが、素朴に考えると、レベルは本当に下がっているようです

彼女のノートには、テレビでよく目にする有名企業の名前が端々に書いてありました。
彼女も失敗を重ねながら、自分流の営業ノウハウを身につけていかれることとは思います。

先日の日経新聞(2012.5.29)にこんなことが書いてありました。
今年度の新入社員が考える理想の上司・先輩像

1.仕事について丁寧な指導をする。(52.4%)
2.言動が一致している。(37.5%)
3.仕事に対する情熱を持っている。(34.1%)
4.場合によっては叱ってくれる。(33.7%)
5.部下の意見・要望を傾聴する。(29.4%)
(日本能率協会まとめ 複数回答)

しかし、パワハラへの訴え や 出社拒否 とすぐさま非難されてしまう昨今です。
いい上司はなかなか育ちにくいかもしれません。

新人のみなさん!
もう少し泥臭く
血反吐をはくまで
無駄な仕事をしてみませんか。。。。。

最短距離で仕事のエキスパートになれるなんて、ごく少数の方なのです。。。

テレビで巨人の星:星飛雄馬がコマーシャルをやっていました。
「彼はだれなの?」という世代が新入社員なのです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0