SSブログ

延命措置。。。。。あなたならどうしますか? [癌(がん)とつきあう法]

会社の大先輩が、脳卒中で倒れたとの報を聞いたのは昨年(2011年)12月のことでした。

奥様から直接お電話をいただきました。
昼下がりのこと、なぜだかお風呂場に行き、そこでお風呂に顔を突っ込むように倒れていたと。。。。

奥様の電話では、
①「延命措置はとるな」と主人は日頃から言っていた。
②息子は、お父さんの言葉に従わず延命措置を取るべきだと。。。。


大先輩は80歳、奥様は70歳なかば、
ご自宅は、神戸の高台にあるマンション。
お嬢様は、東京在住。
長男さんは海外在住。


この電話の中で、奥様は、「延命措置を取りたくない」的なお話をなさっていました。


さて、先日のこと、奥様からお電話をいただきました。

あれから8か月、「胃ろう」を行い、意識は戻らないもののご存命だと。

①奥様のお友達からは、「どうして?」と叱られた。
②ご自身も体調が悪い上に、看病疲れで、疲労困憊である。
③息子さんからは、病院に見舞いに行かなくてもいいと叱られた。
④意識の戻らないご主人の手を握ると握り返してくる。
と。。。。。


高台にあるマンションなので、行き来にも大変なご様子です。
海が見える景色が何よりだけど、今となっては疲れるし、今更引っ越しもできないし。。。。


若い時は、今日のことを考えてもみなかったと。


さて、みなさん、どうなさいますか?

ご病気になったご主人は「延命措置は取らないこと」と家族には言い聞かせておられたようです。
息子さんは、「延命措置を取る」と。。。。

夏休みです。
ご家族でお揃いに楽しい時間をお過ごしのことと思います。
こんな話題も少しだけ話されてみてはいかがでしょう。。。。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0