SSブログ

サイゼリア [感覚的消費論]

昨日(2013.2.2)の夕食は、車で通りかかった「サイゼリア」で済ませました。

ちょうど夕飯時と言うこともあり、満員です。
(といっても並ぶこともなく入店できました)

2人でしめて2,000円程度です。


お酒を飲まないので、食べることだけ気にすればいいのです。
本格的なイタリアンの味を知らないものにとっては、味もそこそこ。。。。。

スープ、サラダ、ピザ、スパゲッティ、ドリア、チキン等々メニューも多彩です。
「どれを食べようか?」と迷ってしまいます。

なんと家族連れの多いことか。。。
おかげで久しく経験しなかった小さな子どもたちと一緒に賑やかな食事を楽しみました。

お客様には、
・学校帰りらしい高校生のグループ
・ママさんバレーの打ち上げ客
等々多様です。

駐車場にはポルシェらしきスポーツカーも止まっています。

後で店長さんに聞いたら、なぜか「今日は客が多い」と不思議がっていました。

足下の物価が上がってきたため、安いこの店に客が流れたのか?
2月と言うのに春先のような暖かい模様のためか?
はたまた受験シーズンのため「塾が休み」のためか?

ふと思ったのは、
なにも物価など上がらなくても、一人一人がたくさんお金を使えばいいのだと。。。。
ただ、ご高齢の方はほとんどいらっしゃらなかったのが不思議でした。


そういえば、

灯油を買いに行ったら、99円/リットルとのこと。
1月の初めは94円/リットルでしたから、ほんの一カ月足らずで、5.3%の上昇です。

2%の物価上昇と言いつつ、必需財はかなり値上がりし始めたのかもしれません。


CIMG0785_SP0000.jpg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0