SSブログ

「おい!大丈夫かい」・・・・橋下さんも猪瀬さんもツイッターをやめたら [小さな親切、余計なお世話]

「おい!大丈夫かい」

これは、スズキの鈴木会長が、2013年3月期の決算発表の席上(2013年5月9日)で、急激な円安についておっしゃった言葉です。


今年の流行語大賞の最右翼です。


先日は猪瀬東京都知事、そして今度は大阪橋下市長の発言が話題になっています。

お二人の発言はあまりにも不用意過ぎました。

猪瀬発言は、オリンピックがどうのこうのというよりも、イスラム過激派のテロのターゲットになりかねないということでとても心配です。

天下の東京都知事の発言です。


そして今度は、橋下大阪市長の「慰安婦」とか「風俗」発言です。

今ここで敢えて持ち出さなくてもいいような、そして大阪市長として発言することが適切かどうか疑問です。
彼の信念がどうかということは別としてです。

彼は、「日本維新の会」の代表かもしれませんが、その前に「大阪市長です」。
大阪はどうなっているのでしょうか。。。。。?

「大阪都構想」で派手な立ち回りをなさった方です。
この問題の進捗具合等々を国民や有権者に説明する義務があるはずです。
たしか、国会でも何らかの議決があったはずです。

彼に期待したのは、大阪の改革を通じた、日本の改革です。



このお二人に共通しているのは、「ツイッター」です。

意気盛んなのは結構なのですが、ツイッターに夢中になっていらっしゃる姿を想像すると滑稽です。

組織の長たる者もう少しダイナミックに語りかけてほしいものです

そのダイナミズムの中に「できるかもしれない」とか「やろうよ!」という期待を持たせてほしいものです。


おそらくこのお二人の発言が乱れてしまうように見えてしまうのは、ひょっとしたら、この「ツイッター」が原因かもしれません。

矮小な部分に入り込んでしまい、論理が飛躍しすぎてしまわれたのではないでしょうか。。。。


ネット選挙がどういう形で進められていくのかよくわかりませんが、

「おい!大丈夫かい」

ともう一度叫んでみたくなりました。


CIMG1012-01.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0