SSブログ

高校生の通学かばん [小さな親切、余計なお世話]

世は「規制緩和」の時代です。

よーく考えると、学校の「制服」「制帽」などの学校の指定品でなければいけない理由はないのかもしれません。

ルールばかりが厳しくては、柔軟な発想や行動は生まれてこないのかもしれません。


朝の通勤電車の沿線にある〇〇大学付属高校の高校生を見ていると、運動着(スポーツウエア)を入れるような大きなエナメルのスポーツバッグなのです。

男性だけではなく女性もです。
いわゆる体育会系なのかといえば、普通の高校生です。

おしゃれかどうかは好みに任せるとして、
少なくとも電車の中では「迷惑」なのです。

①重いのか床に置いている。
②床に置くから邪魔。
③邪魔なのに動かない。

④よく見るとスマホに夢中。
⑤片手はポケットに入れてた「チンピラ立ち」です。


ファッションなのかどうかは別として、少し考えてほしいものです。

学生さんの多くは、将来企業に就職なさるのでしょう。
その時には、こんな大きなバッグを持っていると、

①要領の悪いやつ
②何を入れているのだろう。。。。。重要情報を持ち帰っているかもしれない

ということで、「注意が必要な人」になってしまいます。


皆さんが、高校生の時はどうでしたか?

少なくとも私の頃は、「いかに薄くするか?」というのがおしゃれのポイントでした。


途中駅で、別の学校の高校生の一団と出くわしました。
彼、彼女たちは、もっとかっこよかったです。

CIMG1073-01.JPG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0