SSブログ

いつのまにか、銀行の店頭が「雑」になっている [みんなうすうす気づいている]

先日ある銀行に行きました。
それなりに有名な銀行です。

普段はネットで取引をしているのですが、ネットでは対応できず、来店を余儀なくされたのです。


銀行員なら、すぐわかるような事務でしたが、ずいぶん時間がかかってしまいました。

店頭の女子行員さんには、「お待たせしてすみません」を何度も繰り返していただきました。

たまたま時間があったので「いいですよ」と笑顔で答えておきましたが。。。。。

もう少し銀行業務を勉強してくださいね。


先輩に相談に行くたびに、接客カウンターには、彼女の印鑑が残ったままです。
今までの銀行なら、後で上司に厳しく叱られてしまいます。

担当印は肌身離さずが大原則です。
今は、ビデオカメラがついていますから、後で叱られたかもしれません。

印鑑だけならいいのですが、パソコン端末のIDカードもキーボードに差したままです。
ローカウンターですから、私の目の前にパソコンがあって、自由に操作ができてしまいます。

担当の方の印鑑以上にこれも大問題です。

しかも席を立つたびにです。


帰り際に彼女には教えておきましたが、あまり悪びれた風もないようです。


そういえば、入店して、順番のカードを取って待合の椅子にかけるや否やフロアの女性がやってきて「今日のご用件はなんですか?」と聞くのです。

たぶん、スピーディに処理を済ますためでしょうが、まさか「一億円の預金を解約して現金で持ち帰ります」とも言えません。
何せ店頭ですから。。。。。。。。


情報管理にはうるさいのが銀行の取り柄でした。。。。。


そうこうするうちにクレジットカードのセールスレディがやってきました。
私が持っているクレジットカードを出して、「これとの違いを説明してほしい」と聞き返してあげました。

売るばかりもいいのですが、少しは知識も持ち合わせてほしいものです。


従来は、「お客様の大切なお金を大事にお預かりさせていただく」というとても崇高な仕事でした、

最近は、投信や保険等々、売りまくりです。
そのせいか、少し無頓着な対応が目立ってきました。

CS活動のせいでしょうか?
挨拶言葉だけは、慇懃丁寧にはなりましたが。。。。。。


言わせていただけば、

①とにかく雑
②口やかましい上司の姿も見られない

そういう雰囲気が伝わってきてしまいます。


CIMG1961-01.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0