SSブログ

銀行のATMコーナーでの出来事 (シニア専用のATMがあってもいい) [小さな親切、余計なお世話]

時々、各銀行のATMコーナーを訪ねます。

P4010771-01.JPG


3月31日のことでした、午前11時過ぎごろある銀行のATMに並んだのです。
年度末の月末のせいかその銀行は混み合っていました。

店内のフロアには、ATMが4台ありました。
ただ、残念なことに1台は故障中(調整中)でした。
3台のATMの前には私以外にも10人くらいのお客様が。。。。。

ATMの前の警備員の方が、愛想よく「いらっしゃいませ」とご挨拶をなさっています。
そんな折、杖を突いたおばあちゃんがその警備員さんの前を通って列の後方に並ばれました
見るからに足元が不自由そうで、歩くのもしんどそうです。

※インフルエンザが悪化して足が不自由になったとのことです。

おせっかいな私はというと、その警備員さんにお願いして「椅子」を用意していただきました
お客様の待合椅子は満席でした。

そのおばあちゃんには、「私の後の順番でどうぞ!」と言いつつ新しく列に並んだお客様にも「私の後ろはあのおばあちゃんですからね」とお願いしておきました。


この警備員さんも気を使ってくれて、私のあとにおばあちゃんの代わりに並ぼうとします。

「強盗が来たら大変だから持ち場に戻ってください」

と警備員さんを制して元の場所に立ってもらいました。

フロアレディの方も二人はいらっしゃいましたし、混んでいるとはいえそれほど忙しそうでもない店内でしたが、銀行の方はどなたも気が付かれません

いよいよあと一人で私の番です。
そこでようやく気づきました「おばあちゃん私の前でやってください」と順番を譲ってあげることを思いついたのです。

そこで私は、フロアレディの方を手招きしてこのおばあちゃんのところに来てもらいました。
なぜかというと、

①「振り込め詐欺」の男に間違われかねないこと
・・・ATMの前にはいろいろな表示があり、音声も流れています。

②このおばあちゃんは「手元にたくさんの通帳をお持ちで、内容も複雑のよう」です

フロアレディさんからお礼を言われ、私はその場を離れましたが。。。。

実は、途中で、さっきの警備員さんが「地下のフロアに11台のATMがあります。そちらには4人しか並んでいらっしゃいません。エレベーターか階段で降りて下さい」と案内され始めたのです

月末の昼休みだから混んで当然と思っていた私はあっけにとられてしまいました。
早くいいなよ!」と。。。。


この一連のやり取りを、警備員さん以外は銀行の方は誰一人気づかれませんでした

「オレオレ詐欺」「振り込め詐欺」も起こりかねない状況でした


そこで提案です。
混み合った時間帯とか営業日には「シニア専用」コーナーがあってもいいのではないでしょうか!

他の銀行にもいきましたが、
・荷物置き場とか杖(傘)置場に配慮された銀行もありました。
・名前と口座番号が露出したままの「明細書」が放置された銀行もありました。

おそらくアベノミクスの効果で確実に「賃上げが行われる」ご商売です。
「賃上げ」に見合ったサービスの向上も行ってほしいものです

P4010770-01.JPG


o
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0