SSブログ

ある高校の生徒さんたちと話したこと [みんなうすうす気づいている]

ふとしたことからある高校の生徒さんたちと話す機会がありました。
この高校は、公立のいわゆる実業高校で進学校ではありません。
地元では(失礼ながら)3流と呼ばれている高校です。

彼らの話では、
①校長先生の言い付けが絶対で「あれはするな」「これはするな」ばかりでがんじがらめになっている。
②先生たちも校長先生を頂点にピラミッド状態になっていて、学校中が「あれはするな」になっている。
③「あれをしよう」という前向きな姿勢が学校には見られない。
④今日は野球部の試合だった。でも部員が7人しかおらず、各運動部から応援を出して2チーム作って試合をした。
⑤入学した時に比べると1割以上の生徒が退学している。
⑥有名だったあるスポーツクラブも、全国大会の成績も振るわない
というようなことのようです。

生徒たちからだけの情報なので一方的ではありますが、彼らは学校の運営ぶりには不満・不信を抱いているようです。

私から、
「綿1キロ」と「水に濡れた綿1キロ」と「鉄1キロ」はどれが重いか?

とか
「花子さんのおばあちゃんが風邪で寝ています。花子さんが見舞いに行く道中、「牛がいて『もぅー』と鳴きました」。もう少し行くと「蝶が飛んできました」。さて、おばあちゃんの病気は何だったのでしょうか?」

などと質問をしたら、彼らも打ち解けてきました。
一生懸命みんなが考えています。

「万葉集」の話や「古今集」の詩の解説をしたら彼らは驚いていました。
「そんな解説聞いたことがない!」と。。。。。
・・・・たぶん聞き逃したのでしょうが・・・・

「卒業後はどうするのか?」と聞いたら、みんなハッとしたようです。
具体的なイメージを描いている生徒はいないようです。
実業高校なのだからこそ「得意分野を磨け」と言ったらますます真剣な顔つきになってきました。

「就職したら3年で100万円貯めなさい」と言い
「3年間で100万円たまる方法」を伝授したら
とても興奮していました。

P6030454②.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0