SSブログ

「かまん」という高知の県民性 [旅紀行・県民性の謎]

以前にも書きましたが、
代表的な博多弁は「よかよか」ではないかと思っています。

福岡で暮らしているとき、「細かなことは後にして、まぁ一杯行こう」と言うようなニュアンスで「よかよか」とナイスタイミングで入ってくるのです。

「Don't mind」とか「ケンチャナヨ」のような感じです。


高知で恒例の「日曜市」のお店でで気づいたのですが、おじさんやおばさんが「かまんよ」とよくお使いになるのです。

「よかよか」よりもゆったりとした包み込むような流れです。


この「かまん(よ)」という言葉が、高知を好きにさせるのでしょうか。。。。

P6080536②.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0