SSブログ

「ミョウガ漬」を作ってみました [もしかしてグルメ]

先日高知に行った時、美味しいものを発見しました。

「ミョウガ漬」です。

「モネの庭」のレストランで昼食を食べた時の付け合せに添えてありました。


日曜市の傍のお店に、「ミョウガ」がたくさん売ってありましたので、作り方を聞いてみました。
ミョウガを「らっきょう酢」に漬けておくだけでいいと。。。。

ザルひと盛りで50円という安さです。
だめもとでやってみることに。。。。。

ミョウガを洗い、水気を切って、漬物ビンの中に。。。。そして「らっきょう酢」を入れて放置、時々ビンを振って混ぜ合わせれば十分だそうです。

P6190722-01.JPG


※このビンが一番高かったです。

一晩できれいな紅色に変わっています。

P6190723-01.JPG

そろそろ食べごろになってきました。
お箸でミョウガだけをつまんで取り出すことにしました。

この残った酢に、「らっきょう」とか「大根」とか「タマネギ」とか漬けてもいいかと。。。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0