SSブログ

素人が見たW杯:ザックジャパンの戦いぶり [みんなうすうす気づいている]

私は、サッカーは体育の授業くらいでしかやったこともなく、またJリーグも興味がないので見ることはありません。

ここのところ、プロ野球ニュースがW杯に追いやられてしまっていて、イライラしていたのも事実です。

そんな私でも、W杯は見ました。

P4250027-01.JPG

素人なりの感想を。。。。

一言で言えば、「弱い」「鈍い」「遅い」の三つでした。

具体的な印象は、

①ヨーロッパチームに参加している選手が多かったせいか(全体での練習が少ない様子で)、チームのコンビネーションが悪そうでした。

野球だと「だれが悪い」というのがよくわかるのですが、サッカーはなかなかそういうのもわかりません。

②全体として、スピード感を欠いていたように見えました。

スルスルッと抜け出して、ボールを蹴っていくようなシーンもありませんでした。

③パスワークが鈍いような気もしました。

蹴った選手が悪いのか、受けた選手が悪いのか、パスしたボールを取りこぼすようなシーンもかなりありました。
さすがにW杯だろうと思います。
相手方のプレス(というのかマンツーマンというのか?)の速さが際立っていました。

他チームには、「動物のように駆け抜ける」あるいは「隙間を抜くパワーシュートをねじ込む」といった天性の才能を持ったエースがいたようでした

あくまでも素人の印象ですが。。。。。


戦い済んで敗戦が確定すると、テレビやラジオの番組では、

1.監督への批判が集中していました。

①選手の選抜が悪い。
②用兵が悪い。
③作戦が悪い。

と。。。

2.サーカーの「解説者も本当のことが言えなかった」という弁解をする進行役もありました。

なんと見苦しいのでしょう
さんざん持ち上げておきながら。。。。。


一番わからないのは、「自分たちのサッカーができなかった」というコメントです。

いったい「自分たちのサッカー」というのはどういうのだったのですか

なぜ、「自分たちのサッカー」ができなかったのですか

素人としては不思議です。

P4250031-01.JPG


アジア地区の予選を勝ち上がって、本戦に出場できたことは素晴らしいことです
でも、持ち上げ過ぎのマスコミの報道ぶりはちっとも面白くなかったのです

まだ若い内田選手が「代表を引退する」ようなことをインタビューで言っていましたが、ぜひとも、その理由を聞いてみたいものです。

欧州サッカーでも活躍している長友選手の「記者会見での涙」の向こうにあるのはなんだったのでしょうか。。。。

P4250028-01.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0