SSブログ

首に「個人情報をぶら下げている」人たち [みんなうすうす気づいている]

最近はこういう人たちも増えてきました。

首に「名札」のような「入館証」のようなカードをぶら下げている 人たちです。

オフィス街のお昼休みにはこういう人をたくさん見かけます。

また、通勤帰りの電車の中にもこういう人がいます。


多くの企業では、

IT化の進展

セキュリティについての関心の高まり

ということで、「名札」や「入館証」がカード化されました。

よく見ると、「企業名」や「所属部署」や「社員番号」や「生年月日」まで書いてあります。

まるで「情報を首にかけて持ち歩いている」ようなものです。

もし、落としたり紛失したらどうするのでしょう。

「いちいちしまうのは面倒」という気持ちもわかりますが、「無頓着」ということも考えられます。

機械が故障した時や機械がない場所に行く時のために、必要な情報を明示なさっているのかもしれません。

でも、

「情報セキュリティ」に関心が強いんですよ!

と言っているそばから「情報管理の脇が甘い」と見せつけているようなものです。


最近は、居酒屋や食堂などでも、「名前(フルネーム)」や出身県などが書いてある名札を店員さんが付けているお店も増えました。
「お愛嬌」と言えばそれまでかもしれませんが、そういうことが必要なのでしょうか。。。。

そういえば定期券もそうです。
「お名前」や「生年月日」が丸見えのままの方もいらっしゃいます。

ここまでITが進歩したら、もっと別のものが生まれてきてもいいのではないでしょうか。。。。


P6070532-01.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0