SSブログ

「高知の大雨」・・・ハチキン女性はどう動いたか。。。 [みんなうすうす気づいている]

東京は、酷暑快晴の日々が続いていますが、ニュースでは、四国(特に高知・徳島)の大雨の話が報じられています。

気になったので、高知の女性二人に連絡を取ってみました。

一人の女性は、

8月2日(土)から、高松で足止めをくっている。8月4日(月)も帰れないみたいだ。」と。。。。

私からは、「おそらく自宅のほうは被害はないと思われるし、『ゆっくりしていきなよ!』と神様の思し召しがあったのではないか」と慰めておきました。

夕方、メールが来ました。
今、羽田空港です。高知に向け帰ります。」と。。。。。

想定はしていましたが、高松→羽田→高知と、隣県に行くのに東京経由で飛行機を使って高知入りするということです。

高知の方は、東京には旅なれていらっしゃる方が多いのと、海洋系の血が流れているせいか、こういう大胆なことも簡単にやってのけられます。


もう一人の女性は、

テレビでみるほど市内はひどくないですよー。以前のことがあるから、市内の下水道が整備されたみたいですよ。」と。。。。

比較的冷静です。


以前とは、1998年(平成10年)に起きた「’98高知水害」(1998年9月24日~25日)のことです。

このときは2日間で800~1000ミリの雨が降り、9月の月降水量平年値の2.5~3倍となる記録的な豪雨となったようです。

[本]「98’高知豪雨災害写真」 
http://www.police.pref.kochi.lg.jp/sections/keibi/98kochi_goou.html
このときは、高知市内は水浸しで工場や事務所も天井くらいまで水が来ていました。

「高知道」も止まり、「土讃線」は一部の区間で線路が浮き上がり、数か月運休となっていました。

ただ、今ほど、テレビが被害の状況を伝えなかったことから、全国区の話題にはなってなかったようです
「時の橋本知事がNHKにクレームをつけ、それ以来高知の話題がよく採りあげられるようになった」とうわさされています。

[本]「検証’98高知豪雨から1年」
http://www.kochinews.co.jp/rensai99/parts/goukenda.gif

東京発のニュース番組では、
天気図を丁寧に説明すること
今後の展開(他地域への広がり)
に重きが置かれているようですが、それはそれで重要なことですが、

「たいへんだぁ!」という伝え方をするのなら、

今後の降雨の状況に加えて、
・二次災害の恐れ
・生活・経済の困惑(混乱)の状況
なども合わせて報じてほしいものです。

「よそ事」として見るには、あまりにも近いところで起きている災害です。

なお、この’98高知水害を受けて高知県はかなりの対策を取ったようです。
こういう話も、検証を兼ねて、後日伝えてほしいものです。


CIMG2057-01.JPG







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0