SSブログ

「マッサン」というドラマのおもしろさ・・・・「幸子に涙する」 [みんなうすうす気づいている]

NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」をご覧でしょうか。。。。。

このドラマもとても面白いです。

PB131648-01.JPG


〇朝ドラとして、史上初となる純外国人のヒロイン

〇珍しく男性俳優が主演をつとめる

〇ニッカウヰスキーの創業者である竹鶴政孝とその妻リタの「私の履歴書」ドラマ

〇泉ピン子、前田吟、高橋元太郎、西川きよし、夏樹陽子、相武紗希、堤真一等々の実力俳優が脇を固める

等々にそのおもしろさを評する方々も多くあるようです。


もっと言えば、よくある「アイドルを真ん中に据えた」ようなドラマではなく、舞台演技をスタジオに持ちこんだような見ごたえがあります。

そして、老若男女、方言、地方というお決まりの設定も見どころを豊富にしてくれます。

あるいは「おしゃべり住民」たちのトークバラェティが楽しかったりします。

PB131638-01.JPG


昨日(8日)の放送は、継母の誕生日を迎えるお金持ちの娘:幸子の朴訥(?)なお祝いの言葉、「お母さんと呼びたいけど呼べない」気持ちのわだかまりに思わず涙してしまいました。

なかなか涙の出るドラマはないものです。


ウイスキーストリーと相まって、次にヒューマンドラマの一コマ一コマにわくわくして今います。


私の友人は、中島みゆきの歌う主題歌の歌詞が聞き取りづらい部分があると、老化を嘆いているようです。

私はと言えば、「マッサン」の早口とこの「幸子」のぼそぼそ言葉に苦労しています。


このドラマは、ぜひとも若い人たち、あるいは小学生・中学生にも見ていただきたいなどと思うのは私だけでしょうか。。。。。

PB131643-01.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0