消費が低迷しているのは消費税増税のせいではない(かも) [一人合点の「いい加減な話」]
先日のGDP統計(速報)の公表以来、「消費税増税が消費低迷をもたらし、結果としてGDPが伸び悩んでいる」と言われています。
本当でしょうか?
確かに、税金をたくさん払うのは誰しもいやです。
でも、今年(2014年)4月の消費税の引き上げ(5%⇒8%)が原因なら、あるコメンテーターがおっしゃっていたように、消費税を元に戻さなければいけません(8%⇒5%)。
しかしながら、そういう議論もなされず、また政策変更もなされていません。
どうして消費が落ち込んだかというと、
1.消費の主役が弱い。
従来より、消費の主役は、「若者」と「女性」と言われてきました。
しかし、
①少子化の影響で若者の数は減りました。
②大学進学率の高まりから、18歳で就職する人が減り、若者の生活基盤が固まるのが遅くなりました。
③かつて消費の主役であった「女性」のご主人は、定年に差し掛かり始めました。
④「かつての若い女性」は、「子供が学校に行く親」になってしまいました。
⑤「若者」たちも、従来と異なり、正社員ではなく、「契約社員」「派遣社員」「パート」「アルバイト」などの立場にある人たちが増えてしまいました。
「アベノミクス賃上げのある正社員」に比べれば、所得も少なく、より将来不安を強く感じているかもしれません。
2.「消費」よりも「将来不安」が重くのしかかるようになりました。
民主党政権は、社会保障について「甘い夢」見させてくれまたと同時に「絵に描いた夢」であったことを教えてくれました。
安倍政権になってから、ますます「将来不安」「老後不安」「年金不安」が高まってしまいました。
こんな状況下、そんなに無駄遣いはできません。
そこに、「消費税負担の重税感」や「円安に伴う物価上昇」が身近なものになってしまいました。
消費の主役の皆さんが、総じて無駄遣い(積極的な買い物)をしなくなってしまいました。
3.「団塊の世代」が年金世代になってしまいました。
元気だった団塊の世代も年金世代に入ってしまいました。
その数が多いだけに、この変化は明らかに消費の抑制要因になってしまいました。
年金世代が景気よく見えているのは、
①住宅ローンがなく、退職金を手にした人たち
②年金の手厚い大手企業や公務員を退職した人たち
が目立つからなのです。
4.団塊の世代は「親の介護」・「実家の面倒見」も大変です。
長寿化の影響で、団塊の世代は「親の介護」や「実家の面倒見(整理)」が必要となってしまいました。
「墓じまい」という言葉も生まれてしまいました。
自由に消費を楽しむことよりも、優先せざるを得ないことが増えたのです。
5.個人消費と言いつつ、「企業の消費」も統計には含まれている。
消費の統計としては、個々の家計のいわば「家計簿」サンプルを集計した「家計調査」が有名ですが、GDPを計算するときには、企業の商品購入も消費に含まれているはずです。
企業は「経費削減」を進めており、ご商売をなさっている方から見れば「物が売れない」という状況がより強調されてしまう可能性も否定できません。
こういう事情が絡み合いながら、「消費」を弱くしているのです。
本当でしょうか?
確かに、税金をたくさん払うのは誰しもいやです。
でも、今年(2014年)4月の消費税の引き上げ(5%⇒8%)が原因なら、あるコメンテーターがおっしゃっていたように、消費税を元に戻さなければいけません(8%⇒5%)。
しかしながら、そういう議論もなされず、また政策変更もなされていません。
どうして消費が落ち込んだかというと、
1.消費の主役が弱い。
従来より、消費の主役は、「若者」と「女性」と言われてきました。
しかし、
①少子化の影響で若者の数は減りました。
②大学進学率の高まりから、18歳で就職する人が減り、若者の生活基盤が固まるのが遅くなりました。
③かつて消費の主役であった「女性」のご主人は、定年に差し掛かり始めました。
④「かつての若い女性」は、「子供が学校に行く親」になってしまいました。
⑤「若者」たちも、従来と異なり、正社員ではなく、「契約社員」「派遣社員」「パート」「アルバイト」などの立場にある人たちが増えてしまいました。
「アベノミクス賃上げのある正社員」に比べれば、所得も少なく、より将来不安を強く感じているかもしれません。
2.「消費」よりも「将来不安」が重くのしかかるようになりました。
民主党政権は、社会保障について「甘い夢」見させてくれまたと同時に「絵に描いた夢」であったことを教えてくれました。
安倍政権になってから、ますます「将来不安」「老後不安」「年金不安」が高まってしまいました。
こんな状況下、そんなに無駄遣いはできません。
そこに、「消費税負担の重税感」や「円安に伴う物価上昇」が身近なものになってしまいました。
消費の主役の皆さんが、総じて無駄遣い(積極的な買い物)をしなくなってしまいました。
3.「団塊の世代」が年金世代になってしまいました。
元気だった団塊の世代も年金世代に入ってしまいました。
その数が多いだけに、この変化は明らかに消費の抑制要因になってしまいました。
年金世代が景気よく見えているのは、
①住宅ローンがなく、退職金を手にした人たち
②年金の手厚い大手企業や公務員を退職した人たち
が目立つからなのです。
4.団塊の世代は「親の介護」・「実家の面倒見」も大変です。
長寿化の影響で、団塊の世代は「親の介護」や「実家の面倒見(整理)」が必要となってしまいました。
「墓じまい」という言葉も生まれてしまいました。
自由に消費を楽しむことよりも、優先せざるを得ないことが増えたのです。
5.個人消費と言いつつ、「企業の消費」も統計には含まれている。
消費の統計としては、個々の家計のいわば「家計簿」サンプルを集計した「家計調査」が有名ですが、GDPを計算するときには、企業の商品購入も消費に含まれているはずです。
企業は「経費削減」を進めており、ご商売をなさっている方から見れば「物が売れない」という状況がより強調されてしまう可能性も否定できません。
こういう事情が絡み合いながら、「消費」を弱くしているのです。
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