SSブログ

新成人に贈る言葉:「厳しい人に仕えよ」 [小さな親切、余計なお世話]

明日(12日)は「成人の日」だそうです。

かつてと違い「1月の第二月曜日」が「成人の日」だそうな。。。。


私も成人式には行きました。

「どこに行ったか」「どんなジャケットを着たか」という記憶は今でも残っていますが、「どんなありがたいお話を聞いた」のかはすっかり忘れてしまいました。


まぁ、余計なお世話ですが、私から一言ありがたいお言葉を一つ。。。

「厳しい人に仕えよ!」

です。


今の世の中、少しやさしい時代になりました。

人生80~90年代を迎え、

「苦労すること」
「厳しく叱られること」
「鍛えられること」

これこそ若いこの時期でなければできない最高のプレゼントです。

CIMG2127②.jpg




〔追記〕

2015.2.7(土)放映の「新・情報7daysニュースキャスター」(22:25~)
によると、最近は「叱られたい若者が急増!」だそうな。。。。

ただし、「正しいアドバイス」ということのようで、うっかり「叱る」とパワハラ話になってしまうので注意が必要です。

「時と場所」「言葉づかい」「具体的な提案」「フォロー」等々、配慮することも盛りだくさんのようです。
「怒る」のではなく「叱る」という言葉の遊びのような話まであるようです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0