SSブログ

「歯医者」と「歯科検診」と「歯のエステ」 [どう受け止めたらいいのか]


「歯科検診」の案内が来たままになっていたので、思い立ってかかりつけの歯医者へ行ってみました。
久しぶりの歯医者さんです。


「ほぼ良好」という結果をいただいたのですが、

詰めていたものが取れているところがある

「歯石」もたまっている

ということで、日を改めて「治療」と「歯石除去」に行ってきました。


いつものことながら「歯石除去」をしてもらうと、なんだか口の中がさわやかになり引き締まった感じがしてきます。「もっと早く来ればよかった」などと思ったりもしました。

歯科衛生士の方と「まるで歯のエステみたいですね」などと話しをしながらやってもらいました。

※このときは3,000円もかかるなどとは思っていませんでしたから。。。。



ところで、歯医者さんは「コンビニの数よりも多い」というほど過当競争らしいです。

先日も自宅近所の歯医者さんと話をしていたら、「私はもう歯医者をやめました」とのこと。。。。


彼女によると、

子供への「歯の衛生教育」が浸透し「子供の虫歯が減った

普通にやっていたのでは儲からない

③なにせコンビニの数よりも歯医者のほうが多い

と。。。。。



高齢化社会を迎え、団塊の世代が元気なうちは「歯科医は仕事がいっぱい」と思っていたのですがどうもそんなこともないようです


帰宅して、妻に、「なんだか患者も少なかったよ」というと、「あの先生は歳だから」などという始末です。
ホームドクターの先生(家族みんながかかっている歯医者)は、まだ50歳代のはずですが、妻に言わせれば「時代遅れ」のようです。

そこまで極端に考えなくてもいいとは思いますが、確かに「歯科医の倒産」というのも目にする昨今です。

真相はどうなんでしょう。。。。。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0