SSブログ

わが家の「コロナ対策」 [新型コロナ]

「コロナショック」と世の中では呼ばれ始めたようですが、各家庭ではどういう対応をなさっているのでしょう。

わが家(私)の場合は、

玄関に消毒液
~しかし外から帰ってきたらいつもせっけんで手を洗うので使わない

②外出時には

必ずマスク着用
~花粉症の妻はもともと常備していたのと、私も園芸用に1箱買っていました。

手袋着用
~寒い季節はもともと手袋をしていますから

③帰宅時
せっけんで手洗い

うがい
~私は鼻の孔にも水を通しています

玄関でコートを脱ぐ

宅急便
~玄関先で受取り、シャチハタ印を押す (配達の人のペンは使わない)

洗面所などのタオル
~個人使用を徹底

洗濯
~「花粉症」対策もあって部屋干し
加湿効果もあるかも(加湿器もつけています)

外出・外食
~「人込み」には行かない
しばらく電車・バスに乗っていません

「妻の実家」には行かない
~年寄りへの配慮
※叔父の家に行った時も外で会話しただけ

親戚の葬式もパス
~たまたま「家族葬」で済ませたということで「香典も参列もなし」
「お供え」だけ送っておきました。
「コロナ」もあるので積極的に行き来しないということで親戚一同了解

トイレットペーパー
~たまたま困るほどの状況ではないのでここのところ買っていません

近所づきあい
~普通に立ち話をしています

毎日の散歩
~「まるで犬」になったような感じです。
閉じこもっているので、ストレスが溜まり毎日散歩をしています。
 昨日:18,106歩
1昨日: 7,784歩

買い物はキャッシュレス多用
~「お釣り」をもらわないために
はじめて「〇〇ペイ」も使いました


極端と言えば極端なところもあります。
抜けているところも、きりがないところもあります。
「頭かくしてお尻隠さず」と笑ってしまうことも。
そこまでしてもなる時はなるということもあります
笑ってやってください。


この「コロナばか」とでも言いたくなるような生活から早く解放されますように。。。。

※妻はテレビのリモコンもスマホも丁寧に毎日拭いているらしいです(家族を信用しない関係です)。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント