SSブログ

「〇〇ペイ」という無駄遣い [無駄の効用かやっぱり無駄か]

半年くらい前からテレビCMが気になる「〇〇ペイ」。
かく言う私も「〇〇ペイ」に踊らされてみました。

感想を言うと、

●キャッシュバックに誘われて「いらないものまで買ってしまう
お金のチャージも面倒
●買い物で生活のリズムが崩れる
●自宅の近所の買い回りのお店が導入していない

というのが本音。

やはり「ポイント5倍」とか「〇%引きクーポン」の方が使いがってがいいようです。
「消費拡大」になるのかもしれませんが、どうもその効果を疑わしく感じます。

例えば、セブンイレブンにはnanacoというシステムがあります。
「〇〇ペイ」が使えるとどちらを使うのがいいのか?

●クレジットカードは使った分だけ「後払い」
●「〇〇ペイ」は使うかもしれない分を「前払い」

という大きな特徴があります。
「いつか使うのだから〇〇ペイにお金を入れておけばいいじゃん」とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが「お金を寝かす」ことになってしまいます。

そもそも「スマホ」の中にお金を入れたままにしておくのも今一つ無駄なような気がします。
「財布にお金を入れておかなくていいから楽」とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんがそれならクレジットカードで十分です。

たしか「デビットカード」もあまり浸透していないような気がします。
典型的な「キャッシュレス」カードですが「クレジットカード」があれば困らないからです。


いったい誰にメリットがあるのかよくわからない「〇〇ペイ」。
はたして浸透するのでしょうか?
キャッシュバックに誘われても「買い物は必要なものだけ」と決めておかないと無駄遣いの温床になりそうな気がしてきました。

私には「クレジットカード」の方が資金繰り管理が楽なような気がします。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント