SSブログ

インバウンドのいないデパート [新型コロナ]

週明けの月曜日、所用で都心のデパートに行ってきました。

そもそも月曜日はお客さんが少ないとはいえ「今までとは景色が違うほど」お客さんが少ないようです。
「洋服」や「家具」の売り場などは「店員さんの方が多い」様相です。
※地方の百貨店によくある光景です。

こういう事態ですから、「不必要に買い物に来ない」というのが普通の消費者のお考えだと思いますが、とにかくインバウンドが少ないようです。

これってかつてのデパートの姿」だったよな状態です。

買物がずいぶんしやすくなりました。
レジも混み合っていません。
異文化の買い物客に不愉快になることもありません

レストラン街で食事をしましたが、人気店とそうではないお店の明暗がはっきりしています。
店員さんに「たいへんですね」というと「今日は月曜日ですから。。。。でも、ひところよりはよくなりました」と。。。。

驚いたのは「いつものメニューでも提供できないものがある」ということです。
時差出勤をしていて準備ができないものは提供できない」ということです。


おそらく「デパートにとっては大きな収益減・・・・生死を占うほどの」でしょう。
まぁ地道にビジネスを作り上げてください
全館定休日」があっても困らないかもしれない。
おそらく「サービス業」というご商売のやり方が大きく変わる契機になるはずです。


興味深いのは団塊シニアと思しき男性客が目立ったことです。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント