SSブログ

男の「断捨離」術 [無駄の効用かやっぱり無駄か]


世のなかでは近藤麻理恵さん(こんまりさん)の「ときめきかどうか」の整理基準が人気なようです。

で、男の私にはこの「ときめく」がどうもピンときません
女性のように次から次へと洋服を買うこともなく、周りにあるものと言えば他人様から見れば「ガラクタ」ばかりです。


今、少しづつ部屋の整理を進めていますが、
「ときめき」基準ではなく「今後何かに使えるか」基準で選ぶ
捨てきれないものはまとめておく(私がいなくなったときに家人が捨てやすいように「まとめ箱」に詰めておく)
しかないように思い始めました。


ゴルフをやめてからずいぶんになります。
ゴルフ関係のものはそれなりに場所をとり、また思い出もあります。

●「プレーしたゴルフ場のマーカー」の数もずいぶんになります(こんなものを集めておいたままです)。「まとめ箱」行きです。
私には思い出でも家人にはただのゴミに過ぎません。

●「ゴルフバック」と「クラブ」は「粗大ごみ」に出したり、たまたま来ていた職人さんに上げました(喜んでいただきました)。余っていたゴルフボールもつけてあげました。

●「ゴルフ小物」はほぼ不要ですが捨てきれずにいます。「まとめ箱」行きです。

●「ゴルフウェア」は「何かに使えるか」基準で残すものを選ぶことに。
冬の寒い日に外で一日着ていても暖かいウェアですからなかなかいい品物です。
セーターやズボンやポロシャツは
・庭いじり
・外での作業
・ウォーキング
に最適です。品質も良く使い勝手もいいようです。
捨ててまた新しいものを買うよりはるかに有意義です。

ただ、セーターやポロシャツはポケットがないので何かと不便です。
そこでホームセンターで職人さん向けの「ベスト」を買って重ね着をすることに。。。
ポケットが多く何かと便利です。しかも安い。

●スーツも上下ばらして着ればそれなりに使えます。



時々、「まとめ箱」の棚卸をしながら量を減らすことにしています。
「何かに使えるか」とか「思い出」も時間の経過とともに失せてきます

これが「ときめく」と言う基準がない私の整理法です。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント