SSブログ

「時差出勤」の徹底を [新型コロナ]


東京の朝の電車は今も満員です。
ぎゅうぎゅう詰めとまではいいませんが、かなり混んでいます。


行政も政治家もマスコミもこのことには触れません。

コロナ禍で「テレワーク」ができるくらいなら「時差出勤」くらい簡単にできるはずです。

・遅番の人の「晩御飯」はどうするのか?
・・・「社食」は停止し、要領よく取り組めばいいだけ

・「朝礼」はどうするのか?
・・・「遅番」の人はビデオに残しておけばいい

・「残業」する人と「遅番」の差はどう評価するのか?
・・・極力「残業を減らす」チャンスです

・アフター5の楽しみが減る
・・・まだ「アフター5」などと言っているのですか?

・お客様対応はどうするのか?
・・・先方からの申し出なら「他の人が受け付ければいい」「留守番電話もある」

・保育園や学童や塾の子供の迎えはどうする?
・・・全員が「お子様迎え」必要ですか?そこは要領よく

・晩御飯の仕度はどうする
・・・交代グループのパターンをいくつか作ればいいはずで、何とかなるはず。ご夫婦なら家事分担のチャンス

等々の課題を語る人もいらっしゃるかもしれませんが、

コロナ禍で仕事の分量も変わっているはず
「働き方改革」の答えの一つのはず
いろいろと現実的な答えが出てきそうです。
「できない事情」を考えるのではなく「できる解決策」を考えればいいだけのことです。


コロナによって「働き方改革」を行うチャンスになったと考えるべきです。

「家庭内感染」が問題視されています。
「通勤電車では感染しない」とは言い切れないはずです。


世の経営者、経営幹部のみなさんもっと考えてみたらいかがですか?
特に公務員の皆さんはやりやすいのではないでしょうか!




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント