SSブログ

「路上飲み」とか「昼間のお酒」とか [新型コロナ]


社会人になって驚いたことの一つに「朝からビール」というのがあります。
社員旅行で泊まった旅館での朝食時にビールを当たり前のように飲む人がかなりいたということです。

・もともとお酒を飲まない
・家族もお酒を飲まない
・大学時代の友人もどちらかと言えば飲まない
・昼間にお酒を飲むというある種の罪悪感
と言った環境で育った私には「違和感」そのものでした。
ゴルフの昼食時にビールを飲むのも違和感がありました。


そもそもお酒が好きでないことに加え
・泥酔する人が嫌い(親族の集まりや近所のおじさんの中には必ずそういう人がいました)
・酒を飲んで気が大きくなる発言をする人が嫌い
ということもあります。

私自身には
車を運転する」「お酒を飲んだら仕事にならない」等の自己規制もありました。
お酒を飲むよりはその時間をほかのことに使いたいという思いもあります。


酒を飲まないからと言って友人がいないわけでもなく、今では飲み会の声がかからなくなったのもこれ幸いです。

コロナで街にくり出している人たちの
路上飲み」や「昼間飲み」の映像をよく見かけるようになりました。
「どこが悪いのか」「コロナとの関係」を丁寧に説明することなく消化不良のままの取り上げ方です。

おそらく「飲食店への時短営業」「飲酒自粛」などのコロナ対策が取られているからでしょう。
「いけないんだ、いけないんだ」的なニュースの取りあげ方もインパクトは乏しいでしょう。

・後片付けをしないのなら不法投棄の罪
・ご近所にうるさいのなら軽犯罪法の罪
等々もあるはずです。

まぁ、私のように飲酒をしないものにすれば「見苦しい」だけですが、今はずいぶん緩くなったというか価値観の多様化が進んだものです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント