SSブログ

「消費」頼みでいいのか [どう受け止めたらいいのか]


「昨年度(2020年度)のGDP -4.6% リーマンショック超える最大の下落」だったとか。

NHKによれば
内閣府が18日発表した昨年度・2020年度のGDP=国内総生産は、新型コロナウイルスの影響で実質の伸び率がマイナス4.6%となり、比較可能な1995年度以降で最大の下落となりました
新型コロナウイルスの影響で、個人消費や輸出、それに企業の設備投資が大きく落ち込んだことが要因
麻生副総理兼財務大臣は、閣議のあとの記者会見で「外出自粛もあったため、個人消費がドーンと落ちている。これがいちばん大きかった。ただ先行きは、支援策としていろいろなことをしているため持ち直しの動きは出てくるだろう」との認識を示しました。
等々。

「消費」の低迷が主要な原因のように伝えるマスコミも多いようですが、
本格的な少子高齢化社会を迎えている
所得の伸びも一様ではない
「サブスク」や「リサイクル」や「断捨離」や「終活」が進みつつある
中で、今までのように消費を柱に日本経済を占うことが正しいのかどうなのかというターニングポイントではないのかという感じがします。


資源も少なく加工貿易で高度経済成長を達成した日本でありながら、いつの間にか日本国内だけの「消費」でお金を回せというようなものです。


産業構造を今一度見直すべき産業政策が求められているはずです。
輸出のできる農業などにもう少し光があたってもいいのではないでしょうか!



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント