SSブログ

「〇〇PAY」と「クレジットカード」と [ライフスタイル]


コロナ時代に突入と時を同じくして「現金」を使かわなくなりました。


そもそも外出しないので大きくお金を使うことはずいぶん減りましたが。。。。

金額が大きくなる時はクレジットカード

小口は「〇〇PAY」

交通費はPASMO

とはっきり色分けしたようなお金の使い方です。

そのため「クレジットカード」も「〇〇PAY」も使えないお店などにはいかないというのも習慣化しました。
まさにキャッシュレス生活です。


以前は「クレジットカード命」のような考え方でした。
・ポイントが貯まる
・請求が後から来る
等が大きな要因でした。


最初は「〇〇PAY」の即時引き落としに少し抵抗がありましたが、
・使った分がよくわかりやすい
・ポイントもよくたまる
・クレジットカードの後払いもそれほど大きな問題ではない
と言ったこともあり、最近では「〇〇PAY」の利用が増えてしまいました。


・高齢者には難しいよ
・主義として「クレジットカード」も「〇〇PAY」も使わない
と言う人もいらっしゃるかもしれませんが、「要は慣れ」の問題です。
歳月や時間の経過とともにキャッシュレスの利用者はどんどん増えていくことでしょう。

ただ、私の基本は「ある程度の貯金を持っておくこと」です。
「宵越しの金は持たない」などと言っていたらキャッシュレスは少し怖いこともあります。


そして「お金が貯まるのは若い時」と言うことも忘れてはいけません。
人生の幸せはお金だけではありませんが「お金はあるに越したことはありません」。


「自由な働き方」を求めるだけでは人生はあまりにも長い。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント