SSブログ

コロナについて国会議員は何かしましたか? [新型コロナ]


衆議院議員選挙に向けて各党ともコロナ対策が優先課題だとおっしゃっています。
・今までのコロナ対策の検証は?
・第6波対策は?
等々と。


ところで今までコロナに向きあう国会議員の皆さんの姿を見た記憶がありません
・自粛について声かけ
・コロナの影響でご商売上手く行かない人たちへの支援
・コロナで職を失った人たちへの支援
・医療従事者の手配
・コロナ病床の拡大
・PCR検査の拡大と充実
・ワクチン接種の案内
等々、いろいろな局面で国会議員さんの姿はあったのでしょうか?

党派を超えて国会議員の皆さんが動けば少しは違ったかもしれません。


東京についていえば小池都知事がマスコミの壁となり、かつ呼びかけの主役でした。
そしていつの間にはコロナ患者が大きく減り、また感染者が増えるという繰り返しでした。

そこには感染者が増えすぎると「これはヤバい」とでもいうように東京でも自粛が徹底し、手洗いマスクなどもいつも以上に丁寧になるということで感染者が減るような感じでした。


政府のほうも今度の岸田内閣の誕生でコロナ担当者は総とっかえになりました。
・菅首相
・加藤官房長官
・田村厚労相
・西村経済再生相
・河野ワクチン担当相
の不協和音と風通しの悪さ、何よりも守備範囲の不明確のまま来てしまいましたから。


総選挙後のコロナ対策のイメージが今一つわきません。
特に野党の皆さんの主張には。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント