SSブログ

「何か買いたい」 [小金をためるコツ]

「消費はレジャー」とはよく言ったものです。
ショッピングモールやショッピングセンターやデパートやホームセンター等々に行くと「何か買いたい」という衝動に駆られててしまうことはありませんか?

特に今買わなければいけないものはなくても店内をうろうろしていると「あれ欲しい」「あれあったらいいな」状態になってしまいます。


ある意味「メモを見ながら買い物」をなさっている方を尊敬してしまうことがあります。
おそらく「メモに書いてあるもの以外は買わない」という主義でしょうから。

私の場合は、メモを持つことはまずなく、
・買わなければいけないものを買い忘れる
・必要でもないものを衝動的に買ってしまう
ことがありがちです。

花屋さんの店先を覗こうものなら「これいいかも」状態です。
趣味・嗜好は別腹なのかも。

こういう時は決まって、
「タバコは吸わないから」
「お酒は飲まないから」
とすり替えをやってしまいますが、重なるとそういう貯金も食いつぶしてしまいます。

お金はあの世まで持って行けない」とはいうものの現世を生き延びるためには無駄遣いはほどほどにしないといけません。

妻と一緒の時、何かを買おうとすると、「その分今使っているものを捨てなさい」とのご託宣です。
愛着があるものを捨てるとなると購入意欲が一気に減退してしまいます。


不思議なことに、
「何かを食べたい」
「何かを飲みたい」
という衝動は起きません。
高速道路のサービスエリアの売店も何も買わずに出てくることの方が増えました。

コロナ生活になってこういう衝動もずいぶん減りました
とにかく「お店」に行かないのですから。


さて、お店の皆さんがどのようなマジックを使ってくるのか。。。。。
景気回復はこういうところにあるのでしょう。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント