SSブログ

お役人さんの「お・ば・か」 [一人合点の「いい加減な話」]

久しぶりに区役所に行きました。
マイナンバーカードの登録のためです。

マイナンバーカードの申し込みには一度はお役所(区役所)に行かなければいけませんが、私の場合は「スマホが古い」「スマホが対象機種」でないこともあり区役所にある「カードリーダー」のお世話にならないといけないからです。

すでにマイナンバーカードは持っていますし、健康保険証代わりに十分機能しています(読み取り機のある病院の場合は早い)

ところでマイナンバーカードを作ったり持っているとポイント(マイナポイント)が3回もらえます。

1回目(5,000ポイント)は「新規取得」して「〇〇ペイ」をチャージした時です。
 ~作って即ではなくお金をチャージという作業が必要です。これは区役所でなくてもできます。

2回目(7,500ポイント)は「健康保険証」の登録をした時です。「限度額申請」をやっている人はその登録もできます。
 ~コンビニ(私の場合はセブンイレブンでやりました)でできます。

3回目(7,500ポイント)は「銀行口座」の登録をした時です。
 ~私の場合は「対象機種」でないことから「お役所にあるカードリーダー」での読み取りが必要でした。

ポイントは「〇〇ペイ」などで使える現金相当額です。


さて、区役所に行った時の感想です。

1.コロナ対応が杜撰

入口に「体温計」と「消毒液」がセットになった機械が置いてありました。
「おいてありました」状態で「使っているかどうか」は別物です。

私がよく行く車のディーラーさんでは、受付の方が「やったかどうか」をチェックしやっていない人には「やるように」求められます。


2.個人情報が駄々洩れ

私はPCもスマホも普通に使えますから、別にサポートがなくてもできます。
ただ「カードリーダー」がないだけです。

にもかかわらず「PC初心者扱い」で「区のサポート係」の方がそばにつきっきりでいろいろアドバイスをしてきます。
画面を見ればわかるようなことばかりで「うっとうしい」限りです。

受付で「一人でできるのかどうか?」「初心者かどうか?」を確認しないから濃淡なくサポートです。
邪魔なのと、いらいらするのと、コロナ感染リスクもあります。
私が握ったマウスを彼女も使い画面を下におろしてくれます(そんなサポートはいりません)。
私が打ち込んだ「名前、住所、電話番号、ペイの種類、銀行口座」等が彼女には丸見えです。


3.とにかく「導線」が悪く仕組みもありません

受付までには足跡マークがありコロナ対応をしているように見えますが、受付に寄り添うようにPCが置いてあり、受付に来た人に触れてしまいます。

なぜPCを余裕がある置き方にしないのかと思ってしまいます。
係りの方に「PCの右側が空いているのだからもう少しPCを横に移動させればいいのではないか」と申し上げると「そこは荷物置き場です」と。
どれだけ荷物を持っていくのですか?と言いたくなってしまいます。


4.混んではいない

行く前に
・予約が必要なのか?
・持っていくものは何か?
を確認するために電話をしました。

その電話の第一番は「混んでいますよ ずいぶん待ちますよ」でした。
バカ!と言いたくなってしまいます。

・どれくらい混んでいるのか?
・コンビニではないので行ってすぐできるとは思っていないので、どのくらい待つのか?1時間か?半日か?
・「個人情報を取り扱うので一人一人の作業時間がかかる」と言えばいいだけです。「待つと言われたらいつ行ったらいいのかよくわからない」ですよ。
と申し上げたら「そんな風に言われたのは初めてです。そのお言葉をいただきます」と。。。
おそらく「いきなり苦情を言う」人が多く、答え方に窮していらっしゃったのでしょう。


5.「銀行口座を登録」して「登録完了」表示が出ても、「マイナポイント」を確認しに行ったら「未登録」の表示が

再度入力しようとしたら「エラー」表示です。
入力が終わっているのですから当然の結果です。
マイナポイントの反映時期についてもあまり詳しくないようだ。
私の「〇〇ペイ」の場合は「翌日または翌々日以降にもらえる」ということのようです。
サポーターの方の知識不足から手間がかかることもあるようです。


とにかく対応が稚拙でした。

マイナンバーカードはポイントもさることながら、
・行政手続きのデジタル化による省力化
・将来の所得捕捉につながる
といった意義のある施策です。

マスコミやSNSのネガティブな取り上げに公務員さんまでもがマイナンバー登録をいやいややっているから迅速な登録や登録作業の合理化ができないのです。

国民の側も早いうちにマイナンバーカードの使用方法に慣れておくことが必要でしょう。
将来の利便性を理解することです。
個人情報はマイナンバーカードの有無にかかわらずいくらでも入手できます
仮に落としてもクレジットカードやATMカードを落とした時よりも実害は少ないでしょう。


(参考)
・おそらく暑い季節ですので午前中は混んでいるようです。
ただ、12時~13時までは「お昼休み」ですから11時半以降に行ったらずいぶん待つことになりそうです。

・新規の受付には「日本語の使える外人さん」が何人かお見えでした。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント