SSブログ

「群れないで生きる」という生き方 [小さな親切、余計なお世話]


私はお酒は飲みません。
そんなこともあってか「宴会」にはちっとも興味がわきません。

年を取れば「宴会」での話題も
昔の思い出話
今どうしてる
「生活ぶり」ののぞき込み
と決まっています。

幸い私は「一人でも寂しくない」という人生を送ってきました。
理由もなく「ちょうちんを持ったり」「迎合」するのも嫌いです。
読書もほとんどしません。

今はのんびりと「部屋の整理」「庭いじり」がメインの毎日です。
テレビも見なくなりました。

年取ってからは自分のことで精一杯になります。
若い皆さんに伝えたいのは群れないでも生きる」訓練も必要だということ。

ゴルフもやめました。
・早朝からコンクリートなスケジュール
・お金もかかる
・いつかは自分車ではいけなくなる
等々を考えれば「どこかで見切り」も必要です。

東京なら公園巡り・美術館巡りなども楽しめます。
年を取って身体も頭も自由がきかなくなってしまってから始められることは少ないということです。

そろそろ「動」から「静」へ生活の軸足を置き換えることも考えた方がいいお年頃では?


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント