SSブログ

「格差社会」にどう向き合うか [みんなうすうす気づいている]


コロナも付き合い方が見えてきた昨今です
そんな中であまりマスコミが取り上げないのは「格差社会」にどう向き合うかということ

コロナという節目に格差が顕在化してきました
例えば、

●「団塊の世代」及びその周辺世代の貧困
~ この年齢で所得が増えるというのはまず無理でしょう
特に、年金をちゃんと払ってこなかったあるいは国民年金だけの方の所得は知れています

●「氷河期世代」という形容詞で自らの生き方を変えてこなかった方の貧困
〜人手不足社会なのに
・プライドが高い
・手に職がない
方は息苦しいのではないでしょうか

●「フリーター」志向の強かった人たちの貧困
〜学生時代の延長線のような向き合い方をしてしまった若い人達
・時間もあり自由かもしれませんが、「大人社会」はそれでは渡れません
・親御さんもあなたを微笑ましく見るには年を取り過ぎました

●大学に行っても「知恵も知識」もつかなかった人たちの貧困
〜かつては高校卒でも十分だったオシゴトが大学を出ても満足にできないことはありませんか
「やれSNSだマスコミだ」と現実逃避をした後に残ったのは空虚なご自分自身
人生には「打ち込む」時がなければ満足はやってこないでしょう


ネットメディアやSNSでは「日本国民は今にも倒れそう」などと煽る話もたくさんありましたが、解決の道筋を語る方はありませんでした
すべて政府が悪いの一点張りではなかったでしょうか

しかしテレビなどのマスコミが伝える人たちは「豊か」そのものです

騒いでいるだけでは何も解決せず、そして取り残された自分に腹が立ち、その腹いせを政府批判に向けるパターンに陥っていませんか

70歳を過ぎたらさすがに就職の選択肢も大きく減ってしまうでしょう
若いあなたがプライドの割には無気力なのが心配です
あなたのためというよりは日本のために心配です



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント