SSブログ

あなたは「何卒」を読めますか? [どう受け止めたらいいのか]


民放テレビ局のとある女性アンアウンサーが「何卒」を「なにそつ」と読んでしまったことが話題になっています

あるセレモニーの式の終わりをアナウンスする際に「〝なにそつ〟よろしくお願いいたします」と台本を読んでしまったという話のようです
このテレビ局の社長様も同席されたようなそれなりの催しだったようです。

実はこのニュースが話題になった時かくいう私自身も読めませんでした
「そかそか『なにとぞ』だったけなぁ」と思い出しつつも辞書にもあたってみました


最近の若い人は
・ボキャブラリが少なすぎる
・美しい日本が消えつつある
と思っていた傍から私自身もすっかり読み方を忘れていました

振り返ってみると「日常生活で使わない」(よく使うのは選挙の時や堅苦しい挨拶などの時)生活に慣れてしまいました
まず私は使ってこなかった日本語です


さてさてこの女性アナウンサーは昨年(2023年)4月に入社されたようですが、この若さに「この漢字を読め」と言わしめるのもプロとはいえ少し気の毒な感じがします
どんな文脈の中での「なにとぞ」だったのかよくわかりませんが
・ひらがなでもいい
・書き言葉ならまだしもそもそも話し言葉の中で使うなよ
という気もします

日本語を妙に軽く扱うことは好みませんが、会話を柔らかくする言葉を敢えて難しく使うこともないような気もします


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント