SSブログ

携帯電話の勘違い(媚びないでくださいdocomo) [感覚的消費論]

昨日(21年6月30日)の日経新聞朝刊:20~21面(東京版)に、docomoとTOSHIBAの全面広告が出ていました
キャッチコピーは「ケータイを変えよう。人生を変えよう。」というもので、携帯電話のシルエットの中にコピーが書いてあります

書き写してみましょう

 1.メールの送り忘れは、会社を出てから気づく。(△)
 2.1時間かけて社に戻り、10分資料をチェックして帰った。(×)
 3.家に着いてから、添付し忘れを指摘された。

 4.画面が大きい、はケータイに限れば、使いやすい、と同じ。(△)
 5.社外にいても、社内のように対応できます。(×)
 6.メールの返信スピードで第一印象は変わる。(×)

 7.たいていの仕事はワードとエクセルとメールがあればできる。(○)
 8.何か思いついた時、手元にあるのは、たいていケータイだ。(×)
 9.立ったままノートPCを使うのは、難しい。(○)

10.大切な数字はたいてい資料の右端にある。そして見落とす。(×)
11.ケータイにofficeが入れば、好きな場所がオフィスになる。(×)
12.ケータイが古い上司はどこか頼りない。(×)

13.PCでできることは、そろそろケータイでできる時代かも。(×)
14.ノートPCを持っていくかどうか迷う出張は多い。(×)
15.メールを一件見るために、PCを立ち上げた(×)

16.通勤時間も就業時間になればいいのに。(×)
17.休日にメールを見るためにだけ出社した。(×)
18.会社のメールを会社でしか見られないようでは遅い。(×)

19.効率よく働けば、時間なんて、いくらでも作れる。(○)
20.最近のケータイって、ケータイしづらい厚さだ。(△)
21.タッチパネルの使いやすさは、画面の大きさに比例する。(△)

22.調べようと思ったことは、その場で調べないと、忘れる。(×)
23.彼女がトイレに並ぶ時間にすることがない。(×)
24.メールと電話だけで満足できた時代が懐かしい。(×)

25.「社に戻ったら確認します」は今後「社に戻りながら確認します」になります。(×)
26.1ギガって言われても「ふーん」だけど、10億と言われると「すごい」と思う。(×)
27.無駄なスクロールで、親指が疲れた。画面は大きいほうがいい。(△)

28.メールの返信の早さで、お得意は忠誠度を計っている。(×)
29.ケータイがスマートな人は、人としてもスマートに見える。(×)
30.スクロールしている内に、何をしたかったか忘れた。(×)

31.一番集中できる場所がデスクとは限らない。(△)
32.片手で使えるケータイは、片手でカバンでも使える。(○)
33.ケータイで小説を書く時代に、ケータイでビジネス文書が書けないなんて。(×)

34.「時間がない」は多くの場合、「無駄な時間が多い」だけである。(×)
35.ただのカフェもネットカフェになるわけです。(×)
36.部下とCPUは動きが速い方がいい。(○)

37.ケータイを見れば、その人の価値観がわかる。(×)
38.仕事ができるケータイなら、持つだけで、仕事ができるやつと思われる。(×)
39.カフェのようなオフィスに憧れるなら、カフェで仕事をすればいい。(×)

40.パソコンを立ち上げている間に、することを忘れた。(×)
41.いいアイディアは、たいてい社外でひらめく。(×)
42.二泊三日の出張でも、ビジネスマンの荷物は多い。(△)

43.ビジネス用途としては、ケータイはまだただの電話。(○)
44.ケータイで胸ポケットがメタボにンなっている人を見た。(○)
45.取引先に送る資料の、誤字を直すためだけに会社に戻った。(×)

46.ビジネスマンのポケットは小さい。ケータイは薄い方がいい。(△)
47.長文を打つたびに、タッチパネルに憧れてしまった。(○)
48.デスクでなければできない仕事は少ない。(×)

49.仕事に生きる人には、仕事に活きるケータイが必要だ。(×)
50.ブログはライブで書きたい。(×)
51.高速処理な分だけ、ストレスは減る。自分の時間は増える。(×)

52.会社に戻って仕事する時間より、会社に戻る移動時間の方が長かった。(△)
53.どこで仕事をしていても、結果さえ出せばいいと思う。(×)
54.ケータイは全面が全面的に画面であるべきだと思う。(×)

55.ケータイ文化は今でも日本がリードしているのでしょうか。(×)
56.いつも持ち歩くなら、役に立つものの方がいいと思う。(○)
57.ケータイがただの時計になっていませんか。(×)


はてさて、これがイメージ広告なのか、メッセージなのかよくわかりませんが
やはり、どこか勘違いがあるように思うのは小生だけでしょうか。。。。

皆さんも、このコピーをチェックしてみませんか!?

なお、57あるコピーの後ろにある(  )内の○、△、×は小生の感想です
ちなみに
(○)=そう思う
(△)どちらとも言えない
(×)そうは思わない
です

皆さんはいかがお考えになりましたか。。。。。。?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0