トラブルへの対応(もし事件・事故・不祥事などが起こったら。。。) [裏づけのない経営学]
もし、企業では、事件・事故・トラブルに巻き込まれたり、苦情・不祥事が起きたら、どうするのでしょうか?
おそらく
1.事実・実情の把握をする。
・被害・加害等の状況を確認する。
・警察等の捜査機関への届け出の要非の即断を合わせて行います。
2.現場に急行する(させる)。
・現場がある場合はやはり現場に駆け付けるのが筋かと。。。
3.被害の拡大・拡散を防止する。
・たとえば、火事とかの場合なら延焼を防ぐとかの方策をとりますね。
・また、現場の保存なども必要です。
4.被害者・苦情者に詫びを入れる。
・ある程度の事実関係がつかめたら、お詫びの言葉を発する。
5.原因を類推する。
・原因究明は、正確な調査をまたないといけませんが、アバウトな事はわかるはずです。
6.責任の所在を確認する。
・そうは言っても、将来の損害賠償に備えないといけません。
・あるいは、責任者の処分も想定しないといけません。
7.監督先に報告・相談する。
・いわゆる監督官庁や親会社や顧問弁護士などへの報告と相談です。
8.自らに有利・不利になることはないのかのチェックを行う。
・そうは言っても企業ですから、是々非々の対応も視野に入れておくことが必要です。
9.事態を公表する。
・いつまでも隠せるものではありません、原因・責任の所在の速報を公表するべきです。
・とくに、従業員の皆さんに疑念を抱かれないような配慮が大切です。
10.再発防止策を検討する。
・即できることと、時間がかかるものを区分けすることも必要です。
・直感的に分かった原因を、即、潰しこむことが必要です。
11.調査委員会を作る。
・まず、現場対応と足元やらなければいけないことが優先です。
・長期的に解決しないといけない問題は、期限を定めてじっくりと対策を練る必要があります。
・この委員会では
①原因の究明
②責任の所在の究明と責任に応じた処分の決定(処分は、調査委員会の結論を待って行う)
③再発防止策の立案
12.被害者・迷惑をかけた相手がある場合は、並行的に誠意をある対応を行う。
などの対応が考えられます。
すべて時間との勝負ですが、拙速も熟考も危険です。 「ころ合い」とか「タイミング」を計ることが必要です。
対応の巧拙で会社が吹っ飛んでしまうこともあります。
経営者なら、絶えず
①一生懸命な誠意ある対応
②手を抜かない対応
③落とし所を絶えず想定した対応
④優先順位を意識した対応
が必要です。
ただ、小生は、危機対応・リスク管理の専門家ではありません。
思いつくままに書いてみました。
皆さんはいかがでしょうか?
マニュアルがあったとしても、突発的な出来事には、なかなか思うようにいかないものです。
責任ある立場の人なら、ポケットにはテレホンカードが入っていますか?
お金は手もとにお持ちですか?
まさか泥酔とかなさっていないでしょうね。。。。。
おそらく
1.事実・実情の把握をする。
・被害・加害等の状況を確認する。
・警察等の捜査機関への届け出の要非の即断を合わせて行います。
2.現場に急行する(させる)。
・現場がある場合はやはり現場に駆け付けるのが筋かと。。。
3.被害の拡大・拡散を防止する。
・たとえば、火事とかの場合なら延焼を防ぐとかの方策をとりますね。
・また、現場の保存なども必要です。
4.被害者・苦情者に詫びを入れる。
・ある程度の事実関係がつかめたら、お詫びの言葉を発する。
5.原因を類推する。
・原因究明は、正確な調査をまたないといけませんが、アバウトな事はわかるはずです。
6.責任の所在を確認する。
・そうは言っても、将来の損害賠償に備えないといけません。
・あるいは、責任者の処分も想定しないといけません。
7.監督先に報告・相談する。
・いわゆる監督官庁や親会社や顧問弁護士などへの報告と相談です。
8.自らに有利・不利になることはないのかのチェックを行う。
・そうは言っても企業ですから、是々非々の対応も視野に入れておくことが必要です。
9.事態を公表する。
・いつまでも隠せるものではありません、原因・責任の所在の速報を公表するべきです。
・とくに、従業員の皆さんに疑念を抱かれないような配慮が大切です。
10.再発防止策を検討する。
・即できることと、時間がかかるものを区分けすることも必要です。
・直感的に分かった原因を、即、潰しこむことが必要です。
11.調査委員会を作る。
・まず、現場対応と足元やらなければいけないことが優先です。
・長期的に解決しないといけない問題は、期限を定めてじっくりと対策を練る必要があります。
・この委員会では
①原因の究明
②責任の所在の究明と責任に応じた処分の決定(処分は、調査委員会の結論を待って行う)
③再発防止策の立案
12.被害者・迷惑をかけた相手がある場合は、並行的に誠意をある対応を行う。
などの対応が考えられます。
すべて時間との勝負ですが、拙速も熟考も危険です。 「ころ合い」とか「タイミング」を計ることが必要です。
対応の巧拙で会社が吹っ飛んでしまうこともあります。
経営者なら、絶えず
①一生懸命な誠意ある対応
②手を抜かない対応
③落とし所を絶えず想定した対応
④優先順位を意識した対応
が必要です。
ただ、小生は、危機対応・リスク管理の専門家ではありません。
思いつくままに書いてみました。
皆さんはいかがでしょうか?
マニュアルがあったとしても、突発的な出来事には、なかなか思うようにいかないものです。
責任ある立場の人なら、ポケットにはテレホンカードが入っていますか?
お金は手もとにお持ちですか?
まさか泥酔とかなさっていないでしょうね。。。。。
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