SSブログ

下手くそなセールスマン②(てんびんの詩と新規セールス) [企業経営の風景・裏付けのない経営学]

こういう話を書くと、少し品がないのですが、嫌いじゃないものですから好奇心の塊も手伝って、見聞きした話を書いてみましょう
商品内容もよくわからないものを、何かのつてで売っていくというのはなかなか難しいようです
近江商人の「てんびんの詩」を思い出してしまいました
[本]http://tenbinnouta.com/

今日もお昼前に、高校の後輩の女性が訪ねてきました
インターホンで「高校の後輩」を確認したうえで、玄関先に出てみました

40前後の女性と50代の女性とおそらく20代後半のヤングママ(お子様連れです)の4人様です
××市からやってきたとのこと
手もとには、商品(候補者の名前)を書いたメモとポケットサイズのマップをお持ちのようです
おそらく、候補者の名前も、覚えきっていらっしゃらないようです

セールスポイントは
①東京都の公務員の定期を6カ月にした(通勤定期代を1カ月から6カ月のものに変え、数億円の経費を削減した)
②われわれは、いい人だと信じている
とのことで、交通費も自弁だそうです

小生より
①高校の同窓生だと言われても特に感慨はないこと
②同窓会名簿記載の住所がこういう形で使われるのは心外であるし、過去のものをお持ちであったとしても、こういう形で使うべきではない
③小生は、その候補者のことは何一つ存じ上げないし、選挙の時だけよろしくと言われても対応のしようがない
④なんでも相談に乗るとおっしゃるのが常とう句であるが、特に相談したいこともないし、また、どこに相談しに行けばいいのかわからない たとえば、その方の名刺でも頂きたい
⑤いきなり来て「この人はいい人です」と言われるよりも、背中に「○○党」とか「××会」と書いてあるTシャツでも着て、公園や河原や歩道などの清掃とかを普段からされたらどうか。。。。
⑥小生の対応ぶりで逆恨みをされても困るので拘わらないでいただきたい
というようなことを申し上げました

なお、彼女たちの話によれば、「○○党」と「××会」は一心同体だということです

この話をどのように受け止められるのかは皆さんにお任せいたしますが、
小生には、営業マンの新規セールスに見えてきました

商品の内容も説明できず、「つて」だけで売ろうとしてもうまくいかない
 という経験を小生は何度も経験したことがあります

「てんびんの詩」の中で少年が鍋蓋を売り歩く姿を思い出しました
[本]http://tenbinnouta.com/  (㈲日本映像企画) を、ぜひ、ご覧ください


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0