SSブログ

事業仕分けの楽しみ方 [企業経営の風景・裏付けのない経営学]

また事業仕分けが始まるらしいです
前回は、仕分け人の顔の表情までどこかの大学の偉い先生が分析されていました
政治家だから仕方がないものを、事業仕分けとは関係ない評価です
マスコミのスタンスの違和感を感じられずにおられません

では、どんなことを楽しめばいいのでしょう
たとえば、
①憤るのもいいでしょう・・・・・!!「前政権はこんなにいい加減だったのか!」と
②仕分けられたのに、進歩や改善がない!
などと興奮されるのもいいでしょう

でも、今回の仕分けで4回目のはずですから、少し冷静に評価してみましょう
冷静になるには
みなさんご自身が
1.その仕分け対象法人の経営トップになった気分で話を聞いてみることです
①「はい!わかりましたので明日から廃止します」とは言えないはずです
②ご説ごもっともだけど、あいつを説得しないといけないなぁ!
などと考えてください

2.みなさんご自身がその対象法人で働いていると考えてみましょう
①総論はそうだけど、俺にも生活がある
②こんな楽な(おいしい)職場はないのに、つつくなよ!
③そんなこと入社する時には聞いていなかった
④ひょっとして、存続期間の規定があったりしたらどうしよう
⑤今まで何も言われなかったのに、何をいまさらこな話になってしまったんだろう
⑥家族にはなんて説明しよう
⑦今更転職なんかできないし不安だ
などと思われるかもしれません

3.ご自分が働いていらっしゃる企業とかに置き換えて考えてみましょう
①政府からお金が来ない(=売り上げが減少する)ということは、赤字になったり資金繰りがきつくなるということです
②どのように事業改革・組織改革をなさいますか?
③いつまで赤字を垂れ流しますか?
④有効な配転策はありますか?
⑤倒産しないためにはどうしよう?
⑥M&Aできるかなぁ!
などと考えちゃうかもしれませんね

今までの事業仕分けは、なんだかんだと言いながら、感情的な怒りとあきらめと他人事だった方が多いのではありませんか?

まず我が身のことに置き換えて考えてみませんか?

自民党政権のいい加減さ!
今の自民党に残っている人の罪
マスコミの大罪(いまさら他人事のように言うなよ。。。。)
等々思い浮かぶはずです

意外なことに、自分の会社の恥部等々も仕分けしなくちゃいけないことに気づいたりするかもしれません


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0