SSブログ

参議院選挙は5W3Hを確認しながら聞くとわかりやすい [少し政治的な話を。。。。]

参議院選挙です
TVで候補者の主張を聞きました
あるいはコメンテーターの話も聞きました

候補者の方を見ていると
①一言居士の方
②押しが強く、頼りになりそうな政治屋の方
③「○○をしたい」「××に反対」と、さもわかりやすそうに話す方
④筋の通っている方
⑤この人に政治を任せていいのかと不安を誘う方
等々、自らが当選することに一生懸命のご様子です

コメンテーターの方も、
「一度あなたの私生活を教えてください!」とでも聞きたくなるようなニュアンスを感じます

おそらく、日本国の政治も企業経営も同じです

選挙の演説やお話をお聞きになる時には

①When  (いつ)     :時期
②Where (どこで)    :場所・エリア
③Who (だれが)    :登場人物        (誰が誰のために)
④What (なにを)    :製品・商品・サービス (国民のために何をやるのか)
⑤Why (なぜ)      :事情・理由       (何のために)
 +  
①How much (いくら)  :予算、採算、資金調達の方法
②How long (いつまで) :期間、寿命
③How to (どのように) :やり方、ノウハウ (具体的なやり方は)

という点をチェックしてほしいのです
政治家は、話し方の巧拙や見た目で評価されることも多いのですが

①具体的に
②何を
③どうするのか
④それは実現可能なのか
⑤その効果はどうなのか

さっぱりわからないお話をなさる方も多いものです

最近は、短期間で総理大臣が変わっています
直近の総理大臣をこの切り口で評価してみてください

気がついたら、記憶にすら残っていないことに気がついたりします

振り返ってみたら
①何のための政策だったのか
②誰のための政策だったのか
よくわからない人も多いことに気がつくものです

消費税の引き上げは?
法人税の引き下げは?
社会保障の充実は?
さて、みなさんはいかがお思いになりますでしょうか。。。。。

※さきほど「皆様のお力をください!」と選挙カーが走っていました 政治家の方は、国民のためにお力をくれる方のはずですが。。。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0