SSブログ

時計の修理はデパートで。。。。。 [感覚的消費論]

今どき時計の修理なんぞをなさる方はいらっしゃるのでしょうか?

と言うなかれ、それなりに時計の修理コーナーは盛況です。

最近ではずいぶん安価で性能もデザインもいい腕時計が増えましたので、

①修理するくらいなら新しいのを買う
②たくさん持っているのでわざわざ直さない

などとおっしゃるかたも多いかもしれません。


ところが、ご両親譲りの高級時計などは
①直して使いたい
②どこで直したらいいのかよくわからない

と言うこともよくあります。

小生も、親の形見の時計をいくつか持っています。
やっぱり直してでも使いたい代物です。

修理を考えた時には、
①街の時計屋さん
②大型家電販売店
③デパートの時計売り場

などを思いつきます。

小生なりにお薦めするのはデパートの時計売り場の修理コーナーです。

ある意味一番デパートらしい売り場かもしれません。
小生が推奨する理由は
①時計に詳しい(良く知っている)
②利用客も多い
③店員さんが変わらない(ベテランが多く、取り扱いも慎重)
④高級時計が多く、扱いなれている

と言うことがポイントです。

腕時計なら、時計の裏側を見れば製造番号が書いてあります。
時計を見て
①いつごろのものか
②そもそもいくらぐらいのものなのか
と言うことを、ベテランの皆さんは瞬時に理解してしまうようです。


電池交換などは修理のうちに入りませんが、外国で買ったものは特に注意が必要です。
電池の質が悪いものが入っているケースもあるようです。

どのみちメーカーの修理セクションに依頼するのでしょうが、
高級時計の取り扱いに慣れているのはやはりデパートの皆さんのようです。


デパートの低迷が言われて久しいですが、
まだまだデパートらしい売り場も残っています
こういう売り場を大切にしていくこともデパートの再生策の一つです。


最近のデパートは、総じて店員さんの教育がお座なりです。
①売り場の知識
②商品知識
に疎い方もすごく増えました。
これでは、スーパーや専門店にはかないません。

「安心を売る」コーナーもあってもいいのではないでしょうか。。。。


今回は30年くらい前のセイコーの時計でしたが、
最初はある大型家電販売店にもっていきました。
・親の形見という思い入れ
・時計の知識がないな!
と思う部分があったため、キャンセルして、とあるデパートに持ち込みました。

ちなみに、料金は(見積もりベース)、両店とも同じでした。
決してデパートが高いわけではありません。
しかも、駐車場が無料です。





nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ブランドルイヴィトン

こんにちは
突然のコメント
失礼しました
ブランド 腕時計のご紹介です
よろしくお願いします

by ブランドルイヴィトン (2011-02-23 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0